Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

マヤビニック・デカフェ、びっくりするほど・・・

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

サービス・商品のご紹介

2019/11/27

マヤビニック・デカフェ、びっくりするほど・・・

カフェインについて、知りたい方もご覧ください

弊社が運営する『フェアトレード&オーガニックコーヒー生豆 Te to Te(てとて)』で、いよいよマヤビニック・デカフェの販売が始まりました。



マヤビニック・デカフェ、びっくりするほど・・・出来上がりがよいです。

マヤビニック・デカフェと入れ替わりで終売となってしまった『セスマッチ・デカフェ』も、セスマッチ組合のSixto(シスト)さんのこだわりで、最高級の豆を使ってつくったデカフェでしたが、マヤビニックも、それをしのぐ勢いです。

なぜならば、マヤビニックで有機JASオーガニックの格付けをされている生豆のみを使用して、デカフェをつくってくれたからです。
ちなみにマヤビニック組合の中で、有機JAS認証を取得しているコーヒー豆を全体の半分以下です。それ以外も無農薬ではあるのですが、メキシコの片田舎で、有機JAS認証の格付けがとれるというのは、栽培管理がきちんとされているひとつの証拠になります。もともと栽培環境自体は問題ないどころか、申し分ない場所ですので、そこで、きちんと手を掛けてあげれば、それは当然、おいしいコーヒーができてしまうのです。

つい先日、カフェ(カフェインレス)の生豆、続いて焙煎豆を発売しましたが、かなり売れ行きが良いです。
なので、きっとデカフェに興味を持ってくださるお客様が増えているのだと感じます。
そして潜在的に、気になっている、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

なので、今回は、そもそも「カフェイン」って何!?カフェインは、わたしたちの体にどう影響するの?という点を調べてみました。


カフェインについて

カフェインには、眠気を覚まして集中力を高める効果や、利尿作用・鎮痛作用等があります。しかし、プラスの効果だけでなく副作用もあるため、正しい知識を覚えておきましょう。

カフェインのポジティブな要素

覚醒作用:
脳内にある「眠りを誘う受容体:アデノシン受容体」と結合し、アデノシンの働きを抑えることで脳を覚醒させる作用があります。

鎮痛作用:

血管を収縮させる作用があるため、血管の拡張によって起こる頭痛に効果があり、頭痛薬や風邪薬の成分としてもカフェインが使われています。

利尿作用:
カフェインは一時的に血圧を上昇させる傾向にありますが、尿の量を増やし血液の中から余分な水分を減らすことで、血圧を下げる効果も期待できます。

カフェインのネガティブな要素

カフェインの覚醒作用は、疲労などの「原因」を取り除いているわけではなく、脳の中枢神経を興奮させ、体に無理をさせているだけです。そのためカフェインの作用が切れると、頭痛、集中力の低下、疲労感などのマイナス面があらわれます。また、胃酸分泌促進作用により、胃粘膜傷害を引き起こしやすく、少しのカフェインで胃痛を訴える人もいます。

一部の植物の実や葉には、カフェインが多量に含まれています。これは、昆虫や鳥にとってカフェインは毒物であり、実や葉を食い荒らされるのを防ぐ効果があるためと考えられています。

妊婦・授乳婦のカフェインはなぜダメ?
妊娠中は肝臓の代謝速度が低下するため、カフェインの分解・排出に時間がかります。そのため、体内にカフェインが留まる時間が長くなり、胎児へもカフェインが届きやすくなってしまいます。また、1歳になる頃までの乳幼児は、体内からのカフェイン排除能力がとても低いため、授乳中もカフェインはできるだけ控えましょう。

参考:
https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/health_info201810/


カフェインを「じょうずに使う」ことが大切ですね。
カフェインが欠かせない、という人は、くれぐれも、無理のないよう、しっかり休息もとってくださいね。(豆乃木も、より充実したサービス、商品を提供するためのエネルギーチャージのために、週休3日制を導入したく、体制を整えています。)

最後に、せっかくデカフェを選んでいただいたのに、カフェイン除去の工程が不透明だと心配ですよね。

以前、カフェイン除去の方法について、記事を書いていますので、こちらも併せてごらんください。

>>【再掲】カフェインレスコーヒーのカフェイン除去方法について