スマートフォン解析

コーヒーフェスティバル 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > コーヒーフェスティバル

杉山世子の【ガチ日記】

2018/11/19

コーヒーフェスティバル

各地でコーヒーフェスティバルが開催されています

コーヒーフェスティバル

横浜市内でのコーヒーセミナーからはじまり、大学での講演をさせていただくなど、慌ただしい一週間が終わり、また新しい一週間がはじまりました。メキシコ行きが近づいてきて、気持ちばかりが焦っています。

そんな中、11月18日(日)は、関東から浜松までの移動だけで、十分にお休みをとることができましたので、浜松城公園広場で開催されている【Autumn Fes Hamamatsu Local Coffee Public Day Vol.2】に遊びに行きました。
豆乃木は出店はしませんでしたが、豆乃木のコーヒー生豆を取り扱っていただいているお客様が何店舗か出店されています。ただ、会場は大盛況。駐車場難民で会場周辺も大混雑です。
出店者さんは、こちらが声を掛けるタイミングがないほどに、ずっとドリップをしている。結局、1000円で5杯飲みくらべすることができるというチケットを購入したら、イベントの時間を押してしまうのでは、という混雑でしたので、私は、人込みを避けるように、会場を後にしました。出店者の皆さんも、大変お疲れ様でした!

実はその前日、コーヒーセミナーが茨城県つくば市でありました。そして、そちらでも『コーヒーフェスティバル in つくば』が開催されていたのです。こちらでもやはり、ある程度の列ができていたので、私は、飲みくらべは断念して、一杯淹れをしていただきました。




<コーヒーは世界中の人に愛されている>


そのことをこの2日間で、体感することになりました。世界中の人に愛されるコーヒーに携わることができて本当に良かったと思いました。
12月にメキシコ、そしてエルサルバドルへと行きます。世界のコーヒー産地や生産者、またその背景さえも楽しめるような、そんな「コーヒー文化」を発信できるように、12月に向けて、残り2週間やっていきたいと思います。