スマートフォン解析

寄 荷風さん、再訪問!! 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > 寄荷風さん、再訪問!!

杉山世子の【ガチ日記】

2018/10/08

寄 荷風さん、再訪問!!

松田町のオーガニックカフェ荷風さんを訪ねました

2012年頃よりメキシコ・マヤビニックコーヒーを取り扱っていただいているオーガニックカフェ荷風さんに行ってきました。場所は、松田町の山間、寄(やどりき)。

以前お伺いしたのは、おそらく5年くらい前。その間、マヤビニックを自家焙煎でずっとお使いいただいています。

実はつい最近、商品をご購入いただいたお客様から、メールをいただいたのです。

以下に、転載させていただきます。

神奈川県のある飲食店で
マヤビニックコーヒーを注文し飲んでみた時に
そのおいしさに衝撃を受け
ぜひ自分の手で焙煎してみたいと思い
今回生豆を注文しました。

同封されていた豆乃木新聞にも書かれていましたが
正直袋を開封した時は
「こんな欠点豆ばかりの生豆なのかよ~」
と正直思いましたが
ハンドピックして焙煎して飲んでみると
素人の私の焙煎でも
甘み・コク・香り高く
苦みが少ないものに仕上げることができました。

コーヒー嫌いな友人にも飲んでもらいましたが
嫌な苦みがないので
これなら何杯でも飲めそうと言われました。

最近、オーガニック豆と通常の豆との違いを知り
淹れたてでなくても味が変質しにくく
体に体調変化をもたらさないのに驚き
オーガニック豆のみ焙煎して飲むようにしましたが
これほどおいしく頂けるものは初めてです。

確かに生豆の品質は
まだまだ改善の余地はあるかと思いますが
こんな素晴らしいオーガニック豆の
品質を向上させたら
きっと今以上の評価を得ることになり
相当の対価が得られ
生産者の方たちへも還元できるのでは
と思います。

今後も御社のフェアトレード・オーガニック豆を
焙煎してコーヒーを楽しんでいきたいと思います。

私は、お客様に丁寧なメールをいただいたことの御礼とともに、もしよければ神奈川県のお店ってどこですか?と尋ねたのです。そうしたら、荷風さんの名前を教えていただき、納得!さっそく御礼も込めて、お店を訪問させていただいたのですが、「そういうお客さん、結構います」とオーナーの山本さんも納得の表情。

荷風に併設の陶芸窯で焼成されたての作家作品の展示販売も行っており、精力的に地元の作家さんを応援しています。冬季は店内の薪ストーブで温まることができます。