Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

夏休み企画! ~親子でフェアトレードを学ぼう

login

お知らせ

講演

2018/08/08

夏休み企画! ~親子でフェアトレードを学ぼう

8月3日(金)浜松市主催の夏休み親子消費者教室で授業をさせていただきました

夏休みですね。
豆乃木の作業場にも、夏休みの子どもたちがやってきます。この小さな作業場では、子どもたちがエネルギーと時間を持て余しています。
さて、そんな8月のとある金曜日に、浜松市が主催する親子消費者教育の一環で、フェアトレードの実際のところ、というお題をいただき、授業をさせていただきました。参加者は、市内在住の親子ということで、暑い中お集まりいただきました。

小学生、中学生と、その親御さんという、今までにはないシチュエーションでお話をさせていただきだくことに、少し戸惑いましたが、夏休みにわざわざ時間をとって、お越しいただいている皆さんだけあって、最後まで熱心に耳を傾けてくださいました。

小学生のお子さんには、貿易のお話や、南北格差のお話など、もしかしたらはじめて耳にすることも多かったと思います。ご参加された方のほとんどが、フェアトレードという言葉をご存知ない、ということでした。
この会がフェアトレードとの最初の接点になっていると思うと、身も引き締まる思いなのですが、普段、大学生や社会人を対象にお話させていただくことが多いので、こちらも大変勉強になりました。

よりわかりやすく伝えていくことで、社会や世界に興味を持っていただければ何よりです。私自身も、ポジティブな行動のできる社会の一員でありたいと思います。