Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

はままつフェアトレードタウンネットワーク、2年目の決起会

login

お知らせ

イベント

2018/07/01

はままつフェアトレードタウンネットワーク、2年目の決起会

2018年7月1日(日)浜北区のすいーとまむさんにてはままつフェアトレードタウンネットワーク総会を行いました

先々月に惜しまれながら閉店してしまったクライネスカフェさん(来年沖縄でcafeを再開予定!)で『はままつフェアトレードタウンネットワーク』の決起会を開催したのは、今から一年とすこし前のこと。そのあと、6月に鈴木市長による「浜松フェアトレードタウン宣言」があり、11月に晴れて、浜松市はフェアトレードタウンになりました。

フェアトレードタウンになって1年目の今年は、みんなで力を合わせて、「アースデイはままつ」を復活させることができました。そして5月には、2年ぶりに「はままつフェアトレードデイ!」をイオンタウン志都呂店で開催できることに。少しずつですが、タウンとして活動が芽吹きはじめていることを感じています。

そして先日、2回目の総会を開催することになりました。今回の会場は浜北区本沢合にある「すいーとまむ」さん。メンバーの漆原さんのお店です。すいーとまむさんの包容力で、メンバー全員がリラックスした時間を過ごしつつも、これからも焦らずに、着実にやっていこうと、気持ちを奮わせる時間になりました。

今回、総会ながらも、「公開イベント」として自由参加という形式でしたので、これまで交流したことがない方にも、お越しいただけるきっかけにもなりました。驚いたことに、先々月、講義をさせてもらった明治大学所ゼミの学生有志4名が、東京から参加してくれました。
思いがけない展開ではありましたが、メンバーやその家族とも交流してもらったりと、学生さんにとっても、有意義な時間になったのなら、と思います。そして、来年もこのシステムでやっていきたいと思いました。
改めて、とても心温かなメンバーに囲まれていることに、嬉しくなりました。

今年は、具体的な商品化の話も進んでいますし、学校のシーンにも「フェアトレード」のスピリッツを持ち込み、活性化をはかっていきたいと思います。昼下がりのボサノヴァに、心も体もゆらゆらと気持ちのよい時間でした。


 
はままつフェアトレードタウンネットワークで一緒に活動をしてみたい、話しを聴いてみたい、という方はぜひ右記よりご連絡ください。<お問い合わせ>