Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

カフェインレスコーヒーのカフェイン除去方法について

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

豆乃木の【知恵袋】

2016/12/23

カフェインレスコーヒーのカフェイン除去方法について

「マウンテン・ウォーター製法」

カフェインレスコーヒー

「デカフェ」と呼ばれるカフェインを除去したコーヒーの消費量が伸びていますが、その際、「カフェイン除去」の方法について、気になっている方も多いと思います。

今回、「デカフェのコーヒーってどうやって作られているのか?」の疑問にお答えするために、デカフェ(カフェインレス)商品の製造をおこなっている「ウインドファーム」さんのホームページよりカフェイン除去の方法を転載いたします。


カフェイン除去の方法

メキシコの天然水をつかった「マウンテン・ウォーター製法」によりカフェインを除去しています。この製法は、カフェイン以外の旨み成分が残り飽和状態になっている水にコーヒー生豆を浸し、カフェインだけが溶け出す環境を作ることによってカフェインを抽出します。化学薬品を使わずに、カフェインを除去する安全性の高い製法です。

カフェインレスコーヒーの作り方 その1

カフェインレスコーヒーの作り方 その2

カフェインレスコーヒーの作り方 その3

カフェインレスコーヒーの作り方 その4

カフェインレスコーヒーの作り方 その5

カフェインレスコーヒーの作り方 その6

★カフェイン除去のより詳しい工程は下記の動画でご覧ください。