Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

オーガニックコーヒー生豆 卸・通販の「まだゆめのつづき」

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

セイコ社長の【ガチ日記】

2024/03/07

「水曜定休日」の過ごし方

セルフ密着で1日の様子を記述します

「水曜定休日」の過ごし方

昨日は水曜日なので、わたしたち[まだゆめのつづき]は定休日でした。
 
パートスタッフと社員はお休みですが、わたしは定休日だからこそ、じっくそできることをしようと、時間をつかっていきます。
 
朝から晩まで、どんなふうに過ごしているかのダイジェスト版でお届けします。


7:00 起床
 
起きて、身支度を整え、洗濯機をまわしたら、パソコンを持って外出します。
 

8:00 近所のカフェでモーニング
 
2024年3月の『正夢新聞』(わたしが毎月書いている新聞です)にも書きましたとおり、わたしの朝はモーニングではじまります。
今、この記事もモーニングを食べながら書いているものです。
 
本日は近所のFC店、さかいコーヒーへ。
wi fiはありませんが、テーブルが大きいので、ちょっとした作業に最適です。
 
通常、1杯450円でコーヒーとトースト(わたしはシナモントーストをチョイス)、ゆで卵がついてきます。
 
わたしはキャンペーン期間にコーヒーチケットをまとめ買いしているので、チケット1枚使うと350円で朝食をいただけたことになり、大変お得です。
 
9:00 歯のメンテナンス
 
効果はよくわかりませんが、ホワイトニングサロンへ定期的に通っています。
(コーヒーを飲みすぎるので、定期的に通い始めましたが、その前に治すべきところはたくさんあります・・・)
 

10:00 カフェTipiで打ち合わせ
 
メンバー(外注さんだが、ほぼ当社の貴重な戦力です)とミーティング。場所は、マヤビニックを扱っていただいているカフェTipiさん。
わたしがモーニングでよく行くお店は、カフェTipiか、さかいコーヒー。どちらかといえば、Tipiさんを愛用しています。
その理由は、その豊富なメニュー。
 
定番に加え、月替りモーニングに、朝から食べられるグランドメニューも魅力。
 
コーヒーは水出しのマヤビニック。自家焙煎しています。
 
今日は、すでにモーニングを食べているので、わたしはコーヒーだけをオーダー。こちらもコーヒーチケットをすでに購入しているので、支払いはなし。
メンバーはシンプルなトーストモーニングとコーヒー。
 
議題は、新商品開発にあたっての補助金申請。
事業で補助金(国のお金)をつかうことに違和感や抵抗がある方が多いと思いますが、わたしは積極的に活用します。
なぜならば、補助金を活用させていただきながら、より大きな成果を得て、それによって税金をしっかり納入すればよいからです。
 
都合のよい考えかもしれませんが、自分の実現したいことに「一直線」に考えた結果です。
 
 
11:00 ランチミーティング
 
月1回のWEBコンサルは、友人でもありMP株式会社の社長でもあるカナエと。
当社のオンラインショップ、ホームページ両方を手掛けていただき、毎月的確な助言をもらえる。カナエがいなかったら、そしてMPのスタッフさんのお力添えがなかったら、通販サイトは成り立っていない。
浜松やこの周辺にお住まいの方には、強くおすすめしたい会社です。親身になって、取り組んでくれます。
 
お食事はハンバーガー。
サイドにポテトかサラダがつくのですが、カナエにつられてサラダをチョイス。0カロリーコーラとともに。
頑張った、わたし。

 
13:30 事務所で書類作成
 
ランチを食べ終えたら事務所で補助金申請のための書類作成。
締め切りがちかいので今日中に商工会議所に提出しなければなりません。
 
朝から2杯のコーヒーをいただいているので、仕事のお供は、地元浜松・天龍の茶空民さんのほうじ茶。
無事に書類ができあがり、メールしてタスク。
慌てて、車に乗って移動します。


16:30 整形外科へ
 
1ヶ月以上、右股関節に違和感があり、歩きはじめにひきずるようになったので整形外科を受診しました。
比較的新しい整形外科で、広い駐車場に、車がうまっている。予約もできないので、待ち時間を覚悟して座っていると、すぐに名前を呼ばれました。
 
診察を受け、レントゲンを撮影、そしてそれをもとに診察。
 
どうやら該当部分の骨が左とくらべてふくらんでいるようで、それがすれるときに痛みがあるのではないか、とのこと。
 
そのあと、40分後に理学療法士によるリハビリを受けられることになったので、車の中でメール返信など。
 
結局リハビリとウォーターベッドでの治療によって、終わったのは18:20ごろ。


19:00 パーソナルジムへ
 
昨年からかよい始めているパーソナルジムへ。週1回、50分のトレーニング。
股関節が痛いことを伝えると、スクワットは回避。やや弱めの内容となり、それはそれで物足りないと思ったり。
でも、信頼できるトレーナーにご指導いただいているので、今、最適な内容を提示してもらっていると思って、安心してプロテインをいただきます。


20:20 実家で晩ごはん
 
ジムのあとは、ジムと自宅の間にある実家で晩ごはんをいただくことも多いです。
昨晩のメニューは、なすの肉巻きとロールキャベツと、バンバンジー添えサラダ、赤だしの味噌汁、ごはん・・・と成長期か、と思うくらいの量。
こんなに毎晩作らなくてもよいのに、と今なら思うが、子どものころはそれが当たり前だったんだと。
不安定な自営業で、決して裕福ではなく、エンゲル係数が高めの我が家。
でも普段、自分では絶対に作ることのない手作りのごはんも、ありがたくいただきました。
(時間も時間なので、白米はやめておきました。)
 
風呂にも入らせてもらって、そのまま帰宅。
 
23:00 就寝
 
帰宅して、気になっているYoutube動画をみながら、寝る支度を整えベッドへ。今日も一日お疲れ様でした。

1日のはじまりはモーニング

この日はさかいコーヒーでシナモントーストセットのモーニング。これにときどき180円のサラダをセットにします。サラダのドレッシングが気に入っているからです。ひろびろとしたテーブルがうれしいです。

ハイミールでランチミーティング

MP株式会社のカナエ社長とランチミーティング。WEBの問題点、改善点や近況などを話します。高校からの友人なので、他愛もないこともよく話します。昨日はわたしが今後考えている事業について、話を聞いてもらいました。

トレーニングへ

週1回パーソナルジムでトレーニングしてもらっています。この日は股関節が痛いこともあり、上半身や背中を中心にしたトレーニングでした。体重は一時期よりも3kg減りましたが、そこから「維持」しており、減りません。ハンバーガーとかラーメンとか好きなものを食べているからですね。