スマートフォン解析

コミュニティカフェ立ち上げのためのコーヒーセミナー 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > コミュニティカフェ立ち上げのためのコーヒーセミナー

杉山世子の【ガチ日記】

2017/12/21

コミュニティカフェ立ち上げのためのコーヒーセミナー

横浜市コミュニティカフェ立ち上げのお手伝いをさせていただいております

横浜市内のケアプラザさんでコミュニティカフェ立ち上げのためのコーヒーセミナーを2回にわたって開催させていただきました。ご参加されている方は、皆さん、地域で活動をされる人生の先輩方で、皆さん、ボランティアでコミュニティカフェに参加される予定です。

1回目は、皆さんにコーヒーの淹れ方について、実習をしていただきました。実はこのとき、前日に、乾燥した場所で長時間おしゃべりしすぎたせいか、声がまったくでない状態で、皆さんの前に立たせていただきました。カサカサひゅーひゅーとしたとても聞きづらい状態でセミナーをさせていただくこととなり、ご不便をかけてしまいました。なので、今回は2~3日前からのどの調子を整え、汚名挽回で頑張りました!
すると、

「声がなおってよかったわね!」
と参加者の方から声をかけていただきました。ありがとうございます!!

今回は、新たに発足するコミュニティカフェのブレンドコーヒーつくり。というわけで、こちらでメキシコ・マヤビニックを中心に4種類のコーヒー豆を用意させていただきました。最終的に、マヤビニックとセスマッチのブレンドを皆さんが気に入ってくださり、採用されました。配合や焙煎度合いについては、新しくできるカフェのオリジナルになりますので、秘密ですが、ベストバランスで、年配の方にも、負担なくお召し上がりいただけるのではないかと皆さんも喜んでくださいました。
最後に、皆さんでブレンドコーヒーの名前をつけよう思ったのですが、実は皆さんで実施されるコミュニティカフェにも、まだ名前がありません。なので、カフェの名前を先に決めて、その名前をブレンドコーヒーに冠することに決めました。


何かを始めるときって本当に楽しいですね。そのあと、スタッフの方が中心となって、カフェのイメージカラーを決めたりと、活発な意見が飛び交いましたよ。私もとても勉強になりました!!

来年のプレオープンには、お客さんとして訪れるのを楽しみにしています。新しいエプロン、何色になるのかな~??