スマートフォン解析

出張コーヒーセミナー全国行脚終了しました 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > 出張コーヒーセミナー全国行脚終了しました

杉山世子の【ガチ日記】

2017/11/01

出張コーヒーセミナー全国行脚終了しました

マスターウォールさん全8店舗でコーヒーセミナーをさせていただきました


2017年9月、10月とマスターウォールさん全7店舗で出張コーヒーセミナー実施させていただきました。
最終回である10月29日(日)はマスターウォールさんの本社「ホーム店」に参りました。ちょうど日本列島に台風が接近し、交通手段を熟慮した結果、自家用車にて岡山入りすることになりました。

前日は朝日カルチャーセンター湘南教室で、2017年のコーヒー生豆「新豆」5種類の飲みくらべの講座がありました。17時30分に講座を終え、一旦藤沢の自宅へと戻り、そのまま夜間に岡山まで移動。厚木インターから岡山までの長距離ドライブとなりました。

コーヒーセミナーの始まる13時には余裕を持って到着しましたが、外は雨。ご参加者の皆さんは足元の悪い中、お集まりいただいたことは、本当に有り難い限りです。こうやってウォールナットの家具に囲まれておこなう出張コーヒーセミナーも最後なのだと思うと、寂しい気持ちもありました。

今回のセミナーをきっかけに、私自身も、もう一度コーヒーの勉強を再開しました。勉強というと大げさですが、日々、コーヒーに関する気になることを1つずつ取り上げて、ノートにまとめてみる、という非常にアナログな作業。カフェインのことから、カッピングスコアの評価軸の再考に至るまで、幅広く、そのときの興味で深掘りしていくのです。

今日から11月に入りました。
9月、10月ととても慌ただしく過ごしてきましたが、きっとこのペースで師走を迎えることになるのだと思います。隙間の時間をみつけて、コーヒーのことを調べる時間が、今となっては、とてもよい気分転換であり、楽しみになっているのです。

マスターウォールさんでのコーヒーセミナーを終え、倉敷まで移動。束の間観光も味わえて、本当に楽しい全国ツアーになりました。

マスターウォール横浜店、岡山店、仙台店、大阪店、東京店、名古屋店、ホーム店のスタッフの皆さまにも、改めて、御礼申し上げます。ありがとうございました!!

マスターウォール
https://www.facebook.com/masterwal/