スマートフォン解析

マヤビニック組合からのメール 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子のメキシコ滞在記 > マヤビニック組合からのメール

杉山世子のメキシコ滞在記

2017/03/25

マヤビニック組合からのメール

2017年3月23日にメキシコより帰国しました

日本に帰ってきて、無事を伝えるメールをマヤビニックのみんなと、セスマッチのSixtoさんに送った。
Sixtoはいつも変わらず、素早く返信をくれるのだが、今回は、そのSixtoよりも早く、マヤビニックのメンバーのひとりからメールがあった。

「マヤビニックを訪問してくれてありがとう。マヤビニックにとって、あなたたちの訪問はとても強く印象に残るものでした。」

と私たちの訪問を本当に喜んで暮れている様子が伝わってきた。
そのあとに続く文章には、「あなたは人柄もよく・・・」と、これまでにはない、パーソナルな内容に触れてあることにも驚いた。未だにちっともスペイン語はわからないし、コミュニケーションに難がありすぎるにもかかわらず、確実にこちらの思いは伝わっているんだ、と思った。

いや、伝わっているのではなく、私の気持ちを「伝えてくれる人」がいるおかげだ。
今回も、友人がずっと通訳をしてくれて、私はなんとか彼らの言葉を受け取ることができたし、自分の気持ちを伝えることができた。

本当に有り難い。


これだけたくさんの「Gracias(ありがとう)」を受け取ったからには、今年は、きちんと彼らの気持ちを、日本で豆乃木からコーヒーを買ってくださっている皆さんに伝える機会を作りたい。

わざわざ、豆乃木からコーヒーを買ってくださっている皆さん、本当にありがとうございます。彼らは、ちゃんと私たちの存在を感じてくれているようです。私たちの気持ちは、確実に、メキシコの生産者の皆さんに届いています。