スマートフォン解析

『杉山世子さんから聞くコーヒーの話し』 in クライネスカフェ、の杉山です。 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > お知らせ > 『杉山世子さんから聞くコーヒーの話し』in クライネスカフェ、の杉山です。...

お知らせ

2017/01/10

『杉山世子さんから聞くコーヒーの話し』 in クライネスカフェ、の杉山です。

2017年2月11日(土)@浜松市天竜区のクライネスカフェさんにてお話させていただきます。

『杉山世子さんから聞くコーヒーの話し』 in クライネスカフェ

ということで、再度お話させていただく機会を得ました。
今回は、あんまりパワポ(というか文字)に頼らず、オーナーの戸村さんが淹れてくれるコーヒーを飲みながら、写真を見ながら、お話しながら・・・

で、
「ものすごく楽しい」

というお話をしたいと思ったのですが。

とは言え、参加費をいただくわけですから、今年の上半期くらいまでは、コーヒーを飲んだ時なんかのふとした拍子に、何度か思い出していただける、くらいのお話ができたらなとも思うのです。欲張って。でもあまり深く詰めるのはやめようと思っています。

というのも、ちょうど一年前のお正月休みに、私も、たくさんの人がいる会場で、とある芸術家のお話を聴きに行きました。
その方が、

「自分がやりたいことをやるだけだと、自分だけの願望だけど、
自分が、自然体で作りだしたものは、
世の中に必要なものになる可能性が高い」

と言ったのです。
つまり、決して、虎視眈々とまわりを見渡して、何を作ってやろうかとたくらむわけではなく、朝焼けの美しさ、通勤ラッシュ、赤ちょうちん、23時のニュース・・・何かしらに感性が反応して作りだしたものは、案外世の中に受け容れられることが多い、というお話だと思うのです。


私も、そのとき、そこにある気持ちに寄り切られた結果発した「言葉」に、なんらかのメッセージが「たまたま」詰まっていた、そんなものをやってみたいと、ぼんやり無意識をきめこみつつ、思案しているのです。さて、どうなることでしょう。


結果をぜひ、見届けていただければと思います。
なにより、クライネスカフェさんが、ほんとうにうつくしい空気とうつくしい人たちの集まる場所なので、お立ち寄りいただきたいのです。