スマートフォン解析

ヨガへの目覚め!? 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > イベント > ヨガへの目覚め!?

イベント

2016/09/20

ヨガへの目覚め!?

9月19日(月・祝)「ハママツ ヨガ フェスタ & オーガニックライフ」に出店しました

浜松で初のヨガイベントが開催された9月19日(祝)。

たくさんのyogi(ヨガをする人のことを言うそうですね)が浜松市鴨江にある「鴨江アートセンター」に集まりました。
鴨江アートセンターへ行くのは初めて。
私はこの建物の少し先にある幼稚園に通っていたので、この建物の存在は、昔からよく知っていましたが、確かに、どのような目的の建物なのか、長い間知りませんでした。
古くからある建物を、アートセンターとして使用し始めたのは、2013年のことのようです。

今回のヨガフェスでは、ヨガのプログラムが大小いくつか予定されており、大きなクラスは50人もの参加者がいらっしゃるとのこと。
お集まりになっているほとんどの方が、ヨガマットを肩にかけて、スタイルもよく、ウェアもスタイリッシュで、いかにも「健康的」と言った感じで眩しくもあります。

今回、新豆に切り替えてから初めてのイベントで、さらにハンドドリップで提供させていただくこともあり、前夜はそわそわとしていました。
不思議なくらいに、当日が楽しみで・・・。

たくさんの方に、マヤビニックコーヒーを飲んでいただくことができ、5,6年ぶりの再会があったり、コーヒーを卸させていただいているカフェのオーナーさんらが来て下さったりと、まさにアットホームな浜松を満喫しました。

今度は、新米yogiとして、参加させていただくのも良いかもしれませんが、やっぱり、コーヒー屋の看板で参加させていただきたいと思います。

鴨江アートセンター
鴨江アートセンターの建物は、もともとは「警察署庁舎」だった

こちらの建物は「昭和3年、静岡県の浜松警察署庁舎として建設」さて、「第二次世界大戦中の浜松空襲、東南海地震を潜り抜け、昭和45年まで警察署として使われ、以降浜松市鴨江別館として活用されてきました。」

鴨江アートセンター(正面)
アート発信基地としての「鴨江アートセンター」へ

浜松市鴨江アートセンターは2013年11月に市民の文化芸術活動による、21世紀の新しい創造都市浜松の実現をめざして設置されました。(鴨江アートセンターホームページより)

高い天井が印象的な空間

会場は2階でした。10店舗ほどの出店がありました。前日に搬入ができましたので、当日、どこよりも早く売り場が整っていました(笑)水出しアイスコーヒー4リットルは午後2時頃には終了してしまいました。

レッスン前後に集まる参加者の皆さん

yogiの皆さん、レッスン前後に、ショップがひしめく2階のスペースにお立ち寄りくださいました。皆さんスタイルがよくって、スタイリッシュで、私の中で、ヨガへの憧れが募りました・・・男性もいらっしゃいましたね~

インドネシアのインターンの方との記念写真

浜松にはさまざまな国籍の方がいらっしゃいますが、この日は「はまぞう」さんにいらっしゃっている海外からのインターンの皆さまも10名ほどいらっしゃいました。「はまぞう」さんでは、日本企業への就職を希望する県内大学に通う東南アジアの留学生を、県西部エリアの中小企業に紹介する「グローバル人材マッチング事業」を新たに始めるようです(中日新聞より)。

ランチは「すいーとまむ」さんのパワーフード

ランチは、浜松フェアトレードタウンネットワークでお世話になっていて、同じく出店者の「すいーとまむ」さんのプレートをいただきました。体がヨロコブとはこういうことを言うのだなと思うほどに、素材にこだわった栄養価満点のパワーフードで午後までフル充電です。


イベント名 ハママツ ヨガ フェスタ & オーガニックライフ
イベント会場 鴨江アートセンター
日にち 2016年 9月19日(月曜/敬老の日)
時間 9:00~~16:00
URL http://hamamatsu-yoga.com/