スマートフォン解析

横須賀市の企業様にて「利きコーヒーゲーム付」コーヒーセミナーやってきました! 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 豆乃木のコーヒーセミナー > 横須賀市の企業様にて「利きコーヒーゲーム付」コーヒーセミナーやってきました...

豆乃木のコーヒーセミナー

2016/06/04

横須賀市の企業様にて「利きコーヒーゲーム付」コーヒーセミナーやってきました!

自分好みのブレンドコーヒーを作りました!

6月の一発目となるコーヒーセミナーで、横須賀市に行ってきました。某自動車メーカーで働く方々と、そのご家族含め54名の方の参加に恵まれました。

今回のテーマは「ブレンドコーヒーを作ろう!」という豆乃木のコーヒーセミナーでも人気にの企画です。
今回ご用意させていただいたのは次の
5つの豆です。

マンデリン(深煎り)
ケニア(中煎り)
ペルー・カフェオルキデア(中煎り)
メキシコ・マヤビニック(中深煎り)
メキシコ・マヤビニック(中煎り)

これらの豆を使ったブレンドコーヒーを6グループに分かれて作ることになりました。
今回も、上記4または5をベースとして50%以上使用する、というルールを設けました。
大きく分けて、
A メキシコ中深煎りをベース、マンデリン、ペルー
B メキシコ中煎りをベース、ペルー、ケニア
という組合わせが多かったように思います。

これはなかなかと納得の組み合わせで、もしお店でブレンドコーヒーを作るとしたら、Aは「こくまろ」系、Bは「かろやか」系でバランスがよいと思います。さらに言えば、Aは男性が好みそうな深煎りが中心、Bは女性が「あれ、なんか紅茶みたい!」と思わず言ってしまいそうなカップですね。

ところで、今回、主催者様のご希望で「利きコーヒー」ゲームが加わりました。

<ルール>
試飲用に用意した5つのコーヒーの特徴をお伝えした上で、すべての銘柄をあてる、というもの。

<難易度>
星3つ(かなりの難易度だったと思います)

<正解者>
1名/54名(お見事!!!)

1個間違えた、という方は結構多くて、要していた景品は6つでしたが、最後はじゃんけん大会となりました。(盛り上がりました♪)。今回、唯一正解された方に
「普段、コーヒーはよく飲みますか?」
とインタビューをさせていただいたところ
「ほとんど飲まないです」
というので、
「ではお酒がお好きですか?ワインとか?」
と訊ねると、お酒は好きだけど、ワインは飲まない、と。
若い男性でしたけど、これをきっかけにぜひコーヒーにはまって欲しいですね!

<写真でセミナー風景ご紹介>

ブレンドコーヒーセミナー風景

6つのテーブルの中で、さらに2つのチームにわかれていただきました。それぞれのチームが、1つずつブレンドコーヒーをつくり、お互いに飲みくらべて、感想を言い合うと言う感じです。
飲みくらべてみると、同じような配合なのに、少しの豆の量の違いで、テイストが変わるのがよくわかります。各テーブルをまわると、「先生、ぜひうちのグループのコーヒーを飲んでみてください」と声を掛けていただきます。今日、いただいた中では「マヤビニックの中深煎り×マンデリン(ペルー少々)」のブレンドがスモーキーでおいしく感じました。


6月、7月とまだまだ日程調整可能ですので、もしご興味があるご担当者様は下記よりお問い合わせくださいませ。(詳しい実施内容はこちら
アイスコーヒーセミナーやアウトドアコーヒーセミナーなど、ご希望に沿う形でご提供したいと思います。どうぞ、ご要望をお聞かせくださいませ。

もし、同じようにセミナーをご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
http://www.hagukumuhito.net/inquiry/?mode=detail&article=3

 
少人数の場合はこちらより