スマートフォン解析

アイスコーヒーセミナーにお集まりいただきました@高円寺Grain 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 豆乃木のコーヒーセミナー > アイスコーヒーセミナーにお集まりいただきました@高円寺Grain

豆乃木のコーヒーセミナー

2014/07/07

アイスコーヒーセミナーにお集まりいただきました@高円寺Grain

アイスコーヒーセミナーと名水で作った水出しコーヒーの飲み比べ。さらに美味しい軽食付き!

アイスコーヒーセミナーにお集まりいただきました@高円寺Grain

7月6日(日)は、先月オープンを迎えた高円寺のカフェ&ライブ Grain グレインさんでのアイスコーヒーセミナーでした。

内容は

1)自分好みのアイスコーヒーを探すための豆選び

2)アイスコーヒーの淹れ方のポイント

3)【特別企画】マヤビニック100%の水出しコーヒーを、硬度の違う名水で作った3種類を飲み比べ


その後、Grainさん特製のワンプレート&デザートを参加者の皆さんでいただきながら談笑。

Grainさんのお料理は、ヨーロッパの家庭料理をイメージして飲食経験の豊富なオーナーの妹さんが丁寧に作ってくださいます。
 

素材へのこだわりやオーガニックを志向したメニュー構成、洗剤やお砂糖などをみても、細部にまで気を遣っていらっしゃるのが伝わってきます。


カジキのトマト煮、おいしかったです!!


ココアのババロアの上にかかっているのはルバーブ、ベリー、さくらんぼのコンフィチュール


やっぱり、盛り上がるのはおいしいお料理と"飲み比べ”。


飲み比べは3種×2。


最初は焙煎違いのマヤビニックとスペシャルティコーヒー3種をそれぞれお湯出しでアイスコーヒー。


そのあと、3種の水で用意していた水出しコーヒーの飲み比べ。

使用したのはもちろん、マヤビニック100%の水出しコーヒーです。

銘柄

津南の天然水

南アルプス天然水

霧島の天然水

場所

新潟県中魚沼郡津南町

山梨県北杜市白州町

宮崎県小林市細野

特徴

湧水

天然水

鉱泉水

硬度

17mg/

30mg/

150mg/



つくづく、「おいしい!」と感じるのは人それぞれ。
正解なんてありません。
コーヒーには、おいしいコーヒーかまずいコーヒーか、というよりは、良いコーヒーか悪いコーヒーかというものさしがあると聞き、その通りだと思いました。

結果的に、その良い豆を正しく抽出することで一定の「おいしさ」は作られると思っていますが、そのあとは「好き」「嫌い」の世界ですね。

比較的人気があるのはやっぱり、硬度の少ない津南と南アルプスでしたね。
個人的には、過抽出をさけ10時間くらい水出しした軟水の水出しコーヒーの「まろやかだけどさらさら飲める」感じが、夏の暑い時期には欠かせないかな、という感じです。


さ~て、次のイベント(試飲&販売会)は朝日カルチャー横浜教室です。
こちらも楽しみです。

【夏季限定】マヤビニック水出しコーヒー 3パック入り(計3リットル分)