スマートフォン解析

新製品「地球スコーン」完売いたしました♪ 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > イベント > 新製品「地球スコーン」完売いたしました♪

イベント

2016/02/16

新製品「地球スコーン」完売いたしました♪

はままつグローバルフェア無事に終了しました

新製品「地球スコーン」完売いたしました♪

地球スコーン

気が付けば2月も半分がすぎています。

豆乃木で毎月発行しているNEWS LETTERには書いたのですが(ブログにも書いた?)、1月から発送拠点を一部八王子に移しました。今では、八王子と浜松と藤沢の3か所をぐるぐるしています。(というのが更新が遅れている理由ではないのですが・・・)

そんな中で進んでいるのが、浜松でのフェアトレードムーブメントのきっかけ作りのために取り組んでいる「商品開発」。こちらは、浜松市内の就労継続支援B型事業所「工房いもねこ」さんと静岡文化芸術大学のフェアトレードを推進する団体「りとるあーす」と豆乃木の共同事業です。その名も「みんなの地球プロジェクト」。

この壮大で雲をつかむようなワード「地球」に込められた願いは、実はもっとも身近なものへの「感謝」だと私は思っています。「いもねこ」さんだから見える景色、学生さんだから見える景色、そして豆乃木だから見える景色。それぞれに違う場所から「地球」にアクションをする仲間が集いました。
それぞれが見ている景色を、「フェアトレード」というフィルターを通して、世の中に生み出すこと。

それは、もしかしたらバレンタインに少し近いかもしれません。というのも、受け取る人の気持ちははっきりとわからないけど、自分の気持ちは「伝えたい」というひとつのアクション。もしかしたら、振り返って、立ち止まってもらえるかもしれない・・・。

ちなみに、就労継続支援B型というのは、障がいなどの理由により企業などに就職する事が困難な下記の方に対し、雇用契約を結ばずに働く場所を提供する施設のことを言うようです。いもねこさんでは「雑貨カフェいもねこ」など複数を運営しており、専任のパティシエさんがいらっしゃり、商品を作っているパティスリーでもあるのです。
今回も、パティシエのアイコさんがずっと温めていたレシピを取り出してくださり、フェアトレードのマスコバド糖を使ったスコーン、その名も「地球スコーン」が誕生しました。全6種類(プレーン、コーヒー、紅茶、チョコレート、ゆず、抹茶&ホワイトチョコレート)。

おかげさまでデビューを飾った14日の「はままつグローバルフェア」では途中で完売御礼。幸先のよい船出となりました。

今度は、2月27日、28日、イオンモール浜松志都呂店で開催される『ハロー!はままつフェアトレードデイ2016』で販売となります。どうぞ、お楽しみに!

◆2月27、28日(土・日) 第1回はままつフェアトレードDAY 

日時:2016年2月27,28日(土・日)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場:イオンモール浜松志都呂店 1Fセントラルコート(エイデンさんの前)

浜松市内のフェアトレードショップが大集結。ぜひ、お越しください。
豆乃木のコーヒーが1杯ずつ会場でお召し上がりいただけます。

随時、更新させていただきます。

☆その他詳しい情報はFacebookより