スマートフォン解析

静岡県浜松市のフェアトレードへの取り組みをご紹介します 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > イベント > 静岡県浜松市のフェアトレードへの取り組みをご紹介します

イベント

2015/08/01

静岡県浜松市のフェアトレードへの取り組みをご紹介します

8月1日のイベント告知あります!!

静岡県浜松市のフェアトレードへの取り組みをご紹介します

5年後の浜松に思いを巡らせています・・・

7月15日(そのときの様子はこちら)に続き、クリエート浜松にて、第4回のフェアトレード推進委員会(仮)がありました。
その前日にも、学生団体を招き、フェアトレードの勉強会が開催され、それも新聞に取り上げられたようです。にわかに浜松+フェアトレードの動きが活発になっている気がします。

今回も、前回に引き続き、メンバーのお一人がワークショップ形式で、この会のビジョンやイベントの内容について引き出してくれました。ファシリテーターの実力に毎度うっとりしています。

皆さん、属性が異なり、それぞれの職業を持っています。皆さんの願いは
「浜松にフェアトレードが広がるといいね・・・」
というもの。当然、これは、世の中にフェアトレードが広がればいいね、という願いでもあります。
でもここで言う「フェアトレード」の捉え方が、やっぱりそれぞれで違うはずなんですね。

このあたりのこと、そして豆乃木の立ち位置を改めてはっきりさせたいと思うのですが、きっとそんなきっかけになるイベントがまさに今日、浜松市で開催されます。それがこちら!
『CAFE選びで世界を変える』
フェアトレードを考える ~エシカル消費者になろう~


日時:8月1日(土)13:30~16:00
会場:浜松市多文化共生センター(クリエート浜松4階)
申込:TEL又はメールにて
(公財)浜松国際交流協会HICEまで
TEL:053-458-2170
mail:workshop@hi-hice.jp
参加費:500円

プログラム
13:30~15:00 「グローバル化する世界とフェアトレード」
講師 佐藤寛さん(JETRO アジア研究所上席主任研究員)

15:00~15:15 コーヒーブレイク
~フェアトレードのスイーツとコーヒーで
*豆乃木のコーヒーをお召し上がりいただけます

15:15~16:00 事例紹介
ハニーココスイーツさん
とまり木cafeさん
株式会社豆乃木


事例紹介では、上記の3社(店)が具体的な取り組みや事業にあたっての思いをお話させていただきます。
ぜひ、気楽にお立ち寄りいただけると嬉しいです。物販もありますので、商品を目当てにきていただいても大丈夫です。
このイベントでさらに自らの考えを醸造し、皆さんにきちんとお話する機会を作れればと思っています。

浜松、目が離せないでしょ?笑