Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「春」をテーマにした各社のブレンドコーヒーを徹底比較!!

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

焙煎翌日便

杉山世子の【ガチ日記】

2020/02/24

「春」をテーマにした各社のブレンドコーヒーを徹底比較!!

ネットの情報を元にブレンドコーヒーを徹底比較。ブレンドコーヒー作りの参考までに。

「春」をテーマにした各社のブレンドコーヒーを徹底比較!!

今日はブレンドコーヒーについて皆さんと一緒に考えたいと思います。

豆乃木のコーヒー定期便でも、ご希望の方には、毎月、月替わりで「おすすめ」のコーヒーをご用意するのですが、2月はバレンタインブレンドを同封させていただきましたが、この頃では、季節柄、よく「春のブレンド」だったり、または春を象徴する「桜」を冠したブレンドをよく見かけます。

そこで、こちらをご覧になっていただいている方にも、家に余ったコーヒー豆や、または少しコーヒー豆を買い足して、ご自宅で気軽に春のブレンドコーヒーをお作りいただくためのヒントになるような記事になればと書き始めてみました。

自分で作るブレンドコーヒーは格別ですし、そうでなくとも、お店で「春」のブレンドを見つけた時に、試したくなるような、そんな内容になればと思います。

では早速。



まずは、各店舗の「春」のブレンドのテーマをざっと比較してみましょう。

今回は、単純に「春」「ブレンドコーヒー」「おすすめ」の3つのキーワードで検索をしてみて、ヒットした上位10件を比較しました。

*検索上位に入っているものは、必ずしも「最新」の情報ではございませんのでご了承ください。

店舗名 ブレンドの商品名 ブレンドのテーマ(風味の特徴) 使っている豆
小川珈琲 春珈琲 うららかな春の陽だまりに弾む心をイメージ ・ブラジル
・グアテマラ
 他
南蛮屋 春らんまん 2019 新たな息吹き咲き乱れる、春のような爽やかさ…柑橘系の熟した果実のような風味と、花畑の中に居るような甘い香りが広がります。 ・エチオピアン モカ
・雲上のグァテマラ
・コロンビア ウィラ スウィート
・パナマ スペシャル
ヒロコーヒー 春ブレンドHANA 爽やかでフルーティな酸が味わえるブレンドコーヒー。 ・ブラジル
・ドミニカ
・エチオピア
コーヒー豆専門店 キャラバンサライ 春ブレンド 春らしくやわらかな香りと、フレッシュな印象・・・・後味には爽やかさを感じる「春」のイメージにぴったりのブレンド。 ・ブラジル「フルッタ・メルカドン」
 他
カメヤマ珈琲 春ブレンド 香りのイメージを裏切らない、芳ばしい味わいのコーヒーです。
はっきりした苦味があるのですが、後味は爽やか。
コロンビアスプレモ
 他
カルディ スプリングブレンド  春に咲く花のように鮮やかな香りのブレンドです。チェリーのような甘さと爽やかさが心地よい、明るく上品な味わいに仕上げました。 グアテマラ
・エチオピア
 他
スターバックス スプリングシーズンブレンド ダークチェリーを思わせる風味とスパイシーさやハーブを思わせるしっかりとしたコク   不明(ただし4種類)
CAMBLEM グリーン珈琲焙煎所 市川店 さくらブレンド 甘い香りとやわらかい甘みを持たせたマイルドブレンド。華やかなさくらの花をイメージしたブレンドです! ・ブラジル
・コロンビア
 他
MOUNTAIN COFFEE 春待ちブレンド  ほっこり、まったり、うららかな印象のブレンド  ・パナマ
 他
Forest 春ブレンド 浅煎り すっきりさわやか   ・ブラジル
・エクアドル

名前にほとんど大差がないのはおもしろいですね。やっぱりシンプルな名前の方が季節感が伝わりやすいですものね。

今回、なぜこのような比較を行ったかと言えば、ちょっとした市場調査も兼ねています(笑)
豆乃木でも、もう間もなく、春のブレンドのドリップパックの製造をします。
弊社の場合は限られた豆なので、豆の種類は大きく変わりません。その分大切なのはコーヒーのトーン、つまり焙煎度合いになります。

上記には焙煎度合いは書かれていませんが、ざっと見渡したところ、冬が「深煎り」「こってり」という印象が強い分、春になって一気に「華やか」「フルーティー」の浅煎りの傾向がみられます。
豆乃木の春のドリップパック も、いつもにはない、中煎りと中深煎りのブレンドで、少し明るいトーンに落ち着きそうです。

機会があれば、実際に、他店の春のブレンドを試飲して、比較するのも楽しそうですね。
今回は「春のブレンド作りの考え方」にテーマを絞り、記事を書いてみました。

参考になれば嬉しいです。
(私は、上記の情報を参考にさせていただきました。)

豆乃木のコーヒー定期便でも、ご希望の方には、毎月、月替わりで「おすすめ」のコーヒーをご用意しています。3月は東ティモールの新豆をご用意しています(ブレンドじゃなくてすみません)。