Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

メキシコマヤビニック新豆、通関切れました!!

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

焙煎翌日便

お知らせ

2019/10/24

メキシコマヤビニック新豆、通関切れました!!

今季の変更点や新価格についてお知らせします

メキシコマヤビニック新豆、通関切れました!!

豆乃木のフラッグビーンズとも言える「メキシコ・マヤビニック」の新豆(ニュークロップ)、ようやく通関が切れました!!
デカフェについては、もう少し時間がかかりますが、まずはクラウドファンディングのお客様への出荷も進めていきたいと思います。

その上で、今季の変更点(価格含む)についてお知らせします。

マヤビニック今季の変更点

2018−2019年収穫のメキシコ産・マヤビニックコーヒーですが、いくつか変更点がありますので、お伝えします。

1. 荷姿(梱包)の見直し

 今季の輸入より、生豆はカートン(箱)入り、バキュームパック(真空パック)対応となりました。

 変更の理由としては、メキシコ〜日本での輸送時のダメージ軽減と、運搬時の負担軽減、さらに鮮度を保つ目的でバキュームパックを採用しました。
 それに伴い、麻袋ファンには大変申し訳ないのですが、今季、まず試験運用し、皆さんの感想をいただきながら、来年はどうするか、というのを決めていきたいと思います。
 その際、アンケートのご協力をお願いする場合がございます。どうぞ、よろしくお願いします。


2. 販売単位
 
 上記、真空パックは、15kg入りの生豆が2つボックスに入って、30kgで1は異なります。
 それに伴い、販売単位を次の通りに見直します。

 200g
 1kg
 5kg
 15kg
 30kg

 *これまで販売を行なっていた10kgという単位がなくなります。10kgをご希望の方は、5kgを2セットご購入いただけますよう、お願いします。

3. 販売単価の見直し
 
 生豆原料(輸送費、輸入消費税等込み)の値段は約830円と、昨シーズンと変更ありません。
 しかし、今回より、バキュームパック対応となることから、梱包費用が追加となり、保管料についても、上がっていますので、その点を価格に反映させていただきました。


<1kgあたりの単価>
  生豆原価  保管料・運搬費 ラベル・梱包   作業ランク
(10段階評価)
 1kgあたりの単価
1kg 830円  0円   50円 10(×2) 1710円
5kg 830円  50円  100円  5(×1.5)  1470円 
15kg 830円  150円  150円  1.5(×1.15)  1300円
30kg 830円  300円  0円(原価含む)  0 (×0)  1130円 
*1)生豆原価の中には、輸送費、輸入消費税含む諸経費が含まれます。
*2)生産者組合へは1kgあたり680円をお支払いしています。
*3)US1ドル=109円にて計算しています。


クラウドファンディングで生豆カートンでご購入いただいた皆様へ

クラウドファンディングには寄付の要素が含まれていると言いますが、株式会社を冠する豆乃木では、寄付という形を取るべきではないと考えています。
しかしながら、今回、クラウドファンディングで、特に「生豆30kg」以上をカートンにて先行予約いただいた皆様には、特に、通常価格よりも、多くご負担いただくことになりました。
その背景には、クラウドファンディングの利用手数料15%を上乗せしなければならなかったためです。
今回、クラウドファンディングの利用手数料も少し考慮させていただいた上で、それでもやっぱりご負担いただいた分を還元させていただくことはできないかと考えています


以上、今後ともどうぞよろしくお願いします。