Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

【コーヒーの買い付け】皆さんのご意見を聞かせてください

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

杉山世子の【ガチ日記】

2022/09/20

【コーヒーの買い付け】皆さんのご意見を聞かせてください

いよいよ2023年の輸入に向けて本格的にやり取りが始まりました。

皆さん、こんにちは。
いよいよ2023年の輸入に向けて本格的にやり取りが始まりました。

輸入と言えば、2019年の夏にクラウドファンディングに挑戦した出来事、
皆さん、憶えていらっしゃいますか。



新豆のグループ購入にご参加ください!
https://www.hagukumuhito.net/wholesale/?mode=detail&article=18


 
2019年以降に当店を知っていただいた方のために、説明させていただくと、「メキシコからコーヒー生豆をグループ購入しませんか」というテーマで、コーヒーの買付という私にとっては「ダイナミックな体験」を皆さんとシェアし、参加していただくという目的がありました。
フェアトレードの具体的な流れや数字を、少しでも可視化したかったからです。
このときは、生豆購入資金の5分の1が、皆様との「グループ購入」による資金によって買付することができました。
 
当時の私の思いは、3年という月日とともに、コロナを経験した今も、大きくは変わりません。
やはりコーヒーに関わる以上「産地」は切り離せません。
コーヒーは、言うまでもなく工業製品ではないので、その年の気候、土地の影響、作り手の労力や思い、コーヒーの生産工程に関わる人の手によって、作られるものだからです。
 
この頃では、マヤビニックだけでなく、フィンカ・ドン・ラファもレギュラーで輸入できるようになりました。
さらに、ドン・ラファは品種も多く、異なる精製(ウォッシュト、ナチュラル、ハニー、嫌気性発酵)があり、それぞれに特徴も(金額も)異なりますので、皆様おひとりおひとりの「好み」に見合うものを提供したいと思います。
 
今回、ドン・ラファを販売してみて思うことは、意外と求められるものが、もっとも価格の高い(より希少な)コーヒーだったりするわけです。
(例えば、ゲイシャ・ナチュラル)
 これは正直意外でした。
昨今コーヒー価格が軒並み値上がりする中で、私自身は、高価格帯の商品(フレーバーとしても複雑なコーヒー)に少し辟易していたので、もっとシンプルな商品、落ち着いた価格帯のものが受け入れられると思っていましたが、初足は違いました。
とはいえ、中
には、農薬不使用を前提とし、当店の価格帯にはない、それなりの品質のものを、毎日飲めるような手ごろなものが欲しい、という意見もあると思います。
だから、私としては、より細かく、皆さんのご意見をいただきながら、買付ができないかと考えています。

皆さんのご意見を聞かせてください

直近では、マヤビニック組合に、2023年のコーヒー豆の購入希望をメールでオファーしました。その中には、私が「どうしようかな」と思っていた「マヤビニック・デカフェ」も含まれます。
「どうしようかな」と思ったのは、「ドン・ラファ・デカフェ」を先月輸入しましたので、デカフェは1種類でよいかなと思ったタイミングで、複数の方から
「マヤビニック・デカフェの輸入の予定はありませんか?」
と聞かれたからです。
これで逆に、
「やっぱりデカフェはマヤビニックだけにしよう」と切り替えてしまうと、先日、はじめてドン・ラファ・デカフェを体験していただいたロースターさんをがっかりさせてしまうと思います。というのも、そのロースターさんからは、

「これまでのデカフェの中でもっともおいしいと感じたマヤビニック・デカフェを軽く凌駕するドン・ラファ・デカフェのアフターテイストのアシディティー(酸味)に高級チョコレートを思わせます」

という賛美の言葉をいただいていたところなのです!
 
だからこそ、皆さんの「本音」が聞きたいです。品質のこと、品種や精製の希望、そして価格のこと。
皆さんのご意見をいただきながら、買付ができればと思います。
付け加えると、コーヒー豆の相場は以前高止まりで、さらに円安が続く中で、来年の価格についてはまだ見通せない部分がありますが、なるべく細かく、近況や、現地とのやりとりをオープンにして、来年の買い付け前には、皆さんのご意見を反映できるような、そんな体制を整えていけたらと思っています。

また程よい感じになりましたら、報告させていただきますね。
 
★ ★ ★


【自己紹介】
・静岡県浜松市生まれ
・青年海外協力隊3カ国経験
・28歳で慶應義塾大学SFC入学 ・卒業後、株式会社豆乃木を2011年に創業
・現在第11期目
・趣味はYouTube鑑賞 (好きなYouTuberはライクサタデー、メインハイ、2か月のパパ)

▼各種HP、SNS▼

株式会社豆乃木・オンラインショップ
https://www.mvcoffee.net/

株式会社豆乃木・ホームページ

https://www.hagukumuhito.net/

豆乃木のシャチョー インスタグラム
https://www.instagram.com/mamenoki.seiko/

Facebookでは最新の情報をお届けします

https://www.facebook.com/mvcoffee/

Twitterではプライベートや日々のコーヒーにまつわる情報を発信しています
https://twitter.com/japafricanism/


【お問い合わせ】
https://www.hagukumuhito.net/inquiry/