Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

コーヒーだけじゃない、コスタリカの魅力に最接近!

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

セイコ社長の【ガチ日記】

2016/09/09

コーヒーだけじゃない、コスタリカの魅力に最接近!

高円寺Grain(グレイン)さんのイベントに参加してきました。

高円寺Grain(グレイン) コスタリカエコトーク

先週、「コスタリカ」というキーワードに魅かれて、高円寺Grain(グレイン)さんのイベントに参加してきました!


イベントのテーマは「旅×ECO」。

2時間のイベントの中で、3人の登壇者がいらっしゃいました。

一人目は、カナダ・バンクーバのお話。環境先進国なのか、ゴミの分別やゴミ収集日が極端に少ない話など、「へ~」と感心することばかりでした。

二人目がGrain(グレイン)店主の加藤さんによるコスタリカのお話。

三人目はハワイで3カ月、なんのアポイントメントも、予定も立てずに、蕎麦打ちコミュニケーションを行ってきた方のお話でした。

どれもタビゴコロをくすぐられるものばかりでしたが、コーヒーの生産国でもあるコスタリカは、実は非武装永世中立国ということで、自衛隊さえなく、警察が防衛の機能を果たしているというお話や、選挙(民主主義)にかけるの人びとの熱意がハンパないことなど、興味深いお話のオンパレードでした。

コーヒーに関わっていれば、いずれ、メキシコ以外の中南米のコーヒー生産国にたどり着けるのではないかと思っていますが、そのときは、まずコスタリカに行ってみたいと思いました。

Grainさんでは、さまざまなイベントを開催していますので、ぜひGrainさんのFacebookをチェックしてみてくださいね。9月23日にも「コスタリカ ピースアンドエコツアー」というトークイベントが予定されています。