Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

【2017年1月更新】「コーヒーが大好きな方に、どんなコーヒーをプレゼントしたらよいでしょうか?」のご参考に!

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

まだゆめのつづきの【よくあるご質問】

2014/12/07

【2017年1月更新】「コーヒーが大好きな方に、どんなコーヒーをプレゼントしたらよいでしょうか?」のご参考に!

コーヒー豆の選び方からコーヒー雑貨~器具まで

コーヒーギフトにフェアトレードはいかがですか?

「コーヒーが大好きな方に、どんなコーヒーをプレゼントしたらよいでしょうか?」

とてもよくいただく質問です。

今日はその質問に、出来る限りでお答えし、皆さんが、お世話になっている人や友だちに自信を持って、コーヒーにまつわる贈り物ができ、かつ贈った方に喜んでいただけるためのエッセンスを詰めたいと思います。


01.まずは予算

まずは予算で内容が変わってきますので、予算をはっきりさせましょう。

【お誕生日用のコーヒーギフト】

お友だちへの誕生日プレゼントであれば、予算は人それぞれになりますが、コーヒーというカテゴリーの中でも、千円未満のものから、2~3万円くらいのものまで、幅広くお選びいただけます。

【お中元やお歳暮など】

お歳暮はお中元に比べて少し予算が高くなりますね。3,000円くらいでお中元をお渡しされた方は、お歳暮は4,000円、とすこしアップする傾向にあるみたいですが、平均的に3,000円~5,000円くらいが相場のようです。

【もっと個性を出したい方は・・・】
最近では、気軽にあなただけのオリジナルパッケージも作れます!豆乃木でも対応していますので、こちらからご相談ください。





02.どんな内容にするか

きっと皆さん、コーヒー好きな方に、コーヒーをお送りしたいけど、どんなもの、どんなコーヒー豆を選んだらよいかわからない、というのが悩むところだと思います。

そのときのPOINTとなるのは
・お店選び(巷で話題のコーヒーショップのコーヒーなど)
・コーヒー豆選び(お店のブレンド、または特定の農園のものなど)
・焙煎度合い(浅煎り~深煎りまで)
などなど・・・

上記、いずれにしても、レギュラーコーヒーの粉・豆の200g程度であれば、1パック1,000円~1,500円程度で購入できるでしょう。
SHOPで購入する場合は、ずばりオススメをきいてみると良いと思います。
新しく入った「新豆」であったり、数量限定の珍しい豆、もしくは定番のSHOPのオリジナルブレンドなどをご紹介いただけるかもしれません。


3 コーヒー豆以外でコーヒー好きが喜びそうなもの

例えば、結婚祝いに10,000円程度のギフトを、という場合、さすがに10,000円分全部コーヒー豆にするという人は奇特でしょう。
コーヒー豆は保存がきくものでもないので(焙煎後から劣化が始まり、鮮度が命です)、そうなると、次のねらい目はコーヒー関連商品やコーヒー器具になります。

コーヒー好きな人に、どんなコーヒー関連商品やコーヒー器具をプレゼントするのがよいでしょうか。

低予算:~2,000円程度


木製メジャースプーン
コーヒーを保存するキャニスター
ココナッツシュガー

http://www.mvcoffee.net/?pid=101204619

コーヒーの木

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/okuhidabanana/ne5w4i5vc8.html?sc_e=slga_pla




中予算 5,000円前後 



ケメックス(コーヒー抽出器具)
手焙煎機

自分ではきっかけがなくて買わないけれど、もらうと嬉しい!という方が多いと思う。
こちらで購入いただけます。
【発明工房さんの名器】 手煎り焙煎器「煎り上手」



大予算 10,000円以上

銅製ポット(10,000円)
カリタ ウォータドリップ・ムービング(5人用)水出しコーヒー器具





年配の方でかなり味にうるさい、という方は、すでにご自分のお好みのコーヒーがある場合が多いので、コーヒーまわりの雑貨で選んでもいいかもしれませんね。


<確認しよう>
  1.  焙煎したてのおいしい豆を用意してもらえるのかどうか確認しましょう
  2.  メッセージを添えたい場合に対応してくれるかどうか確認しましょう
  3.  もしネット通販で選ぶ場合は、ギフト包装をしてくれるかどうかを確認しましょう(熨斗が必要な場合は、熨斗の対応の有無)



<豆乃木ができること>

恐らく、メキシコ・マヤビニックコーヒーは飲んだことがない、という方が多いはずですので、「メキシコの1ヘクタールに満たない小さなマヤの農園主たちが作った、無農薬・無化学肥料のとっても優秀なコーヒー」ということで、ご紹介いただけると嬉しいです。
あなたの大切な方に喜んでもらえるようご要望に合わせてプレゼントをお作りします。誕生日や記念日に他にないオリジナルコーヒーセットいかがでしょうか?


01 予算に応じてプレゼントを作ります。

02 こちらに掲載していない商品と組み合わせたい場合は相談してください

(地元の銘菓とコーヒーのセットを贈りたい、などなど)
http://www.hagukumuhito.net/inquiry/?mode=detail&article=3

 
【コーヒー好きの方へのギフト】レギュラーコーヒー2種各200g&直火焙煎ドリップパック  *送料込
【コーヒー好きの方へのギフト】
4,700 円

レギュラーコーヒー2種各200g&直火焙煎ドリップパック *送料込

【ギフトの定番】2015年新豆を使った『少量直火焙煎による本格ドリップパックコーヒー』(10g×24袋)
【ギフトの定番】マヤのコーヒーギフト
3,000円

2016年新豆を使った『少量直火焙煎による本格ドリップパックコーヒー』(10g×24袋)

バレンタインギフト
【限定バレンタインギフト】1,380円

フェアトレード本格ドリップパックコーヒー(10g×12袋)*専用化粧箱入り(実際はブラウンの箱です)

【専用箱入り】メキシコ・マヤビニック 少量直火焙煎による本格ドリップパックコーヒー(10g×5袋)
【専用箱入り】大人数へ配りたい方へ680円

2016年新豆を使った『少量直火焙煎による本格ドリップパックコーヒー』(10g×5袋)


03 箱や専用の包装紙にお包します。



包装紙は自社オリジナル


ご参考になりましたでしょうか??
ご質問やご要望、じゃんじゃん受け付けます。お気軽にご連絡くださいね。

豆乃木の[ギフト・贈り物]フェアトレード&産直マーケット Te to Te(てとて)はこちらから