Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

2014年10月20日 4年目の決意表明

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

セイコ社長の【ガチ日記】

2014/10/20

2014年10月20日 4年目の決意表明

豆乃木は2014年10月20日に創業3周年を迎えました

2014年10月20日 4年目の決意表明

2014年10月20日豆乃木は3歳になりました。
 
10月1日に書いた記事の通り、今日は事業計画を発表する、というよりは、豆乃木の、そして私自身の決意表明を書きます。

昨日の高円寺Grainさんでの帰国報告会で発表しましたが、2015年はメキシコ進出を掲げました。
 

mamenoki in Mexico.


日本でメキシコのコーヒーを発信するのではなく、生産地からコーヒーというローカルなもの(その地域特有という意味で)を通じて、ローカルのものが持つ可能性を、外に発信する、というのは、「生産者と共に成長したい」とか「メキシコのコーヒーをもっと知ってもらいたい」とか言う前に、何よりも今、私がやりたいことなのです。


ローカルにしてグローバル (Local yet Global)


これは私が経営の指針としている一村一品運動の3原則のひとつ。
地域の文化と香りを持ちながら、そこに磨きをかけて、全国、世界に通用する「モノ」をつくる、という意味ですが、私はコーヒーでそれを実践したいです。それも生産国から。


そのためには、もっともっと強くなりたい。
そうでないと、このチャレンジは、きっと乗り越えられないような気がします。
でも諦めないことが、私の特技です。


株式会社豆乃木 杉山世子