Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

メキシコCOE88.03点で19位に入賞した豆を購入しました

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

セイコ社長の【ガチ日記】

2022/09/03

メキシコCOE88.03点で19位に入賞した豆を購入しました

当社がダイレクトトレードをおこなうフィンカ・ドン・ラファを別角度から紹介します

メキシコCOE88.03点で19位に入賞した豆を購入しました

ドン・ラファの代名詞パチェ・ナチュラル

オークション入賞ロットを自社直輸入にて購入しています

豆乃木では、俗に言う「スペシャルティコーヒー」というカテゴリーにこだわることなく、生産地や生産者、またその出合いの必然にひかれるように、コーヒー豆をそろえてきました。

その偶然の中で「出会った」のがフィンカ・ドン・ラファ。

こちらについては過去の記事にも紹介していますので、もしよかったらご覧ください。



まもなく入港 「Finca Don Rafa(フィンカ・ドン・ラファ)」ってどんなコーヒー?
https://www.hagukumuhito.net/news/?mode=detail&article=1115



フィンカ・ドン・ラファといえば、マイクロロットのスペシャルコーヒーを生産するグループとして、メキシコ国内をはじめ、国際的に評価を受けているグループのひとつ。
というのも、コーヒーの国際品評会「Cup of Excellence(カップ・オブ・エクセレンス、以下COE)」で、入賞するコーヒーを彼らは生み出しているからです。COEは現在10か国以上のコーヒー生産国で開催されている、最高峰のスペシャルティコーヒーの品評会&オークションプログラムのことを言います。入賞するコーヒーを作るための品質管理はとても厳しく、オークションでの1ポンド(おおよそ0.45kg)あたりの平均落札価格はおよそ30ドルと、コーヒーの相場にて取引されるコーヒーの10倍以上の価格で取引されます。



カップオブエクセレンスの「評価方法」

COEの審査は、開催国内のエキスパートによる「国内審査」と、消費国の招待審査員による「国際審査」の2段階評価。
いずれもコーヒーの情報が伏せられたブラインドの状態でおこないます。
評価はカッピング方式で、 国内審査3回、国際審査3回の計6回の審査が行われるほど、評価の厳しい審査となります。


評価される項目は
「フレーバー」
「アフターテイスト」
「酸味の質」
「マウスフィール(口に含んだ質感)」
「クリーンカップ(カップのきれいさ)」
「スイートネス(甘さ)」
「バランス」
「総合的な評価」
の8項目を8点満点でそれぞれ採点します。

8点満点×8項目+基礎点36点=100点満点で評価し、最終的には20名前後の国際審査員の平均点で順位が決定します

入賞基準は87点でかなり高レベルな品評会と言えます。

フィンカ・ドン・ラファの歩み

フィンカ・ドン・ラファはメキシコ・チアパス州のラスマルガリータスを生産拠点におく農園グループです。
農園は2014年、韓国人のKimさんがメキシコに渡ったところからスタートします。Kimさん
がメキシコに住むようになったとき、彼には 2 つの目的がありました。
1つ目は、地元の農家さんと協力し、生産者と生産地域に対して、公正な取り組みの中でスペシャルティコーヒーを生産すること。
2つ目は、メキシココーヒー全体の品質の底上げです。
そのためには、熟したチェリーを収穫するという基本的なトレーニングから、生産工程の細部に至るまで、注意深く行うことを伝えていきました。
高品質コーヒーを生産するためのトレーニングとコミュニケーションを重ね、品質に見合う設備の提供も同時におこないました。

フィンカ・ドン・ラファの栽培の工夫

フィンカ・ドン・ラファを象徴するコーヒーはパチェ種です。彼らのコーヒーは、バナナとチャラム (インガベラ) の木による木陰栽培をおこなっています。その中で、完熟したチェリーを選び、コーヒーはきれいな水タンクに通され、浮いているチェリーを取り除き、残りは発酵工程へと運ばれます。発酵は、コーヒーを密封されたEcotactのバッグに 72 時間入れ、無酸素状態をつくります。発酵が完了すると、コーヒーはアフリカンベッドで天日乾燥します。最終的には、豆の水分量を10.0%~12.0%の範囲内になるように調整します。

 

2022年は88.03点で19位に入賞

フィンカ・ドン・ラファを代表するパチェ・ナチュラルは、2022年のメキシコCOEにおいて、88.03点の高得点を獲得、19位に入賞しています。
2019年には、同じくパチェナチュラルが2位に入賞。
このときの豆も、今年の88.03点の豆も、豆乃木は継続的にドン・ラファのコーヒーを購入し、彼らのコーヒー栽培の歩みを見守っています。