スマートフォン解析

フェアトレードタウンはままつでの『エシカル消費ミーティング2018』 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > イベント > フェアトレードタウンはままつでの『エシカル消費ミーティング2018』

イベント

2018/01/28

フェアトレードタウンはままつでの『エシカル消費ミーティング2018』

2018/1/26 Fri. 10:00~17:00 アクトシティ浜松コングレスセンターにて『エシカル消費ミーティング2018』開催されました

フェアトレードタウンはままつでの『エシカル消費ミーティング2018』

関東を襲った寒波など、天候を含めて、怒涛の一週間が終わり、ほっとしているところです。

先週の山場は、木曜日の夜に東京都内でのコーヒーセミナー、その翌朝から『エシカル消費ミーティング』でした。
荷物をたくさん運搬する必要があるため、浜松と東京への往復は自家用車。ずっと天候のことが気がかりでなりませんでした。

というのも、事前の積雪予報どおり、月曜日には、積雪の影響で、東名高速道路が静岡県東部~東京まで通行止め。
木曜日までにはなんとか回復してほしいと願うばかり・・・。
そもそも、冬に決して組んではいけないようなイチかバチかのスケジュールでしたが、結果、何事もなく終えられてほっとしています。


金曜日の「エシカル消費ミーティング」では、ランチタイムと交流会のお食事、お飲み物のコーディネートを担当させていただきました。
ランチは、はままつフェアトレードタウンネットワークのメンバーでもあるオーガニック野菜と伝統調味料を使って作る「デリ」が得意な浜松市浜北区にあるすいーとまむさんがお料理を担当。飲み物は、豆乃木でご提供させていただきました。

事前にすいーとまむさんからメニューをいただきましたが、想像を上回る充実したラインナップに心が躍りました。

ジャジャン!!!

エシカル消費ミーティング 当日のMenu

☆2種のポテトサラダのグジェール
三方原産秋じゃが で

☆具沢山豆乳クリームスープ
ポンセントッピング

☆冬野菜のサラダ

☆ミニハンバーガー
浜松ジビエ 鹿肉と野菜のパテ

☆浜松ジビエ 猪肉 串カツ

☆地鶏 プレノワールの焼き鳥

☆地鶏 プレノワールローストチキン

☆チビむすび 2種
・しらす干し
・デュカ (クミンと白ごま)

☆いちごのチョコがけ

☆コーヒーケーキ

こちらで使用している素材は地産地消、オーガニック、フェアトレードのいずれか、または全てを満たすものを使用しています。
そして交流会では、Anny Coffeeさんにお声掛けさせていただき、出張コーヒースタンドが登場。Annyさんの焙煎した「メキシコ・マヤビニック」がふるまわれました。コーヒーにさらに華を添えてくれたのは、市内のハニココスイーツさんの豆乳ドーナッツとブラウニー。


なんとも贅沢ないベントに携わらせていただきました。
ずっと裏方で準備していましたので、エシカルシーンをけん引するスピーカーの皆さんのお話は一切聞けず・・今度は参加者として、列席したい、そんなイベントでした。
参加してくださった皆さん、本当に喜んでいただき、フェアトレードタウンはままつの「食の充実ぶり」を感じていただけたのではないかと思います。

1月もあとわずか。インフルエンザも流行っていますね。私はほぼ毎年、「流行に乗るタイプ」ですが、今年は今のところ元気に過ごしています。皆さんもどうぞお風邪をひきませんように。


すいーとまむ
http://www.sweetmom.jp/

Anny Coffee
http://www.annycoffee.jp/