スマートフォン解析

映像撮影に参加しました 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > お知らせ > 映像撮影に参加しました

お知らせ

2017/11/06

映像撮影に参加しました

フェアトレード教材のための動画撮影が浜松でありました


昨日は朝からフェアトレード教材用の動画撮影に参加しました。
集合時間6時という<圧倒的な早朝>。メイクさんまでついてくださり、貴重な体験をさせていただきました。

私も少しでも見栄えよく映りたいと下心を持って、いつもよりは念入りに準備もしてきたつもりでしたが、まさかの第一声で、

「ちょっと寝癖が…」
と。メイクさんがいかにもプロ!と言う手さばきで、コテを使って直してくれました。ほっ。

撮影場所はAnny Coffeeさん。撮影隊が事前にロケハンして、このお店に決めたそうです。いつもはマスターが焙煎している時間帯に、お店に伺い(いつもはこんな陽の光の中で、焙煎されているんだろうな)などと想像しました。

さて撮影は、思った以上にうまく話せませんでした。

シチュエーションとしては、高校生からのインタビューに答える、という形式でした。協力してくれたのは、母校の後輩。(男子生徒はイケメンだし、女の子もかわいかった。ふたりとも素直で。高校生ってあんなにかわいいんだね!メディアが指すJKって実際どこにいるの??と思ったりして・・・)

高校生が、フェアトレードコーヒーに至るまでのきっかけだったり、メキシコとの接点について、聞いてくれるのですが、全然喋られない…。
うまく話せない理由、というのは2つあって、言葉が整理できていない(頭も?)というのと、本当に伝えるべきことを伝えられない、という状況に。

終わったあとも、随分と反省しましたが、まあ、仕方がない。あとの祭り…。

また2週間後、11月19日の浜松で開催される全国フェアトレードタウンフォーラムで、撮影隊が来てくれるそうです。

浜松市の協力があり、フェアトレードも盛り上がりの兆しをみせています。私も本業とともに、11月19日のフォーラムの準備も頑張らないといけないなぁ、と切に感じました。

ご興味、ご関心のある方は、どうぞお気軽に浜松へお越しください。

---------------------------

日時:2017年11月19日(日)10:00〜17:00
会場:静岡県文化芸術大学
主催:はままつフェアトレードタウン・ネットワーク
一般社団法人 日本フェアトレード・フォーラム
公立大学法人 静岡文化芸術大学
共催:浜松市

---------------------------
※参加は無料。
※専用フォームから事前申込が必要です。