スマートフォン解析

コーヒーセミナーの感想いただきました♪ 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 豆乃木の【コーヒーセミナー】 > コーヒーセミナーの感想いただきました♪

豆乃木の【コーヒーセミナー】

2017/10/18

コーヒーセミナーの感想いただきました♪

幼稚園のママさんにコーヒーセミナーに参加していただきました

10月17日、火曜日。
横浜市内はあいにくの天気。浜松とくらべると、こちらは3度ほど気温が低く、肌寒い中でしたが、幼稚園のお母様方にご参加いただき、コーヒーセミナーを開催していただきました。毎度のことながら、とてもよい雰囲気の中で、楽しくやらせてもらいました。

今回、お母様方(と言っても、私よりも年下のかわいらしいママたちです)のノリがよくて、コーヒーのテイスティングのときには、こちらが”煽らなくても”、皆さん口ぐちに感想を言ってくれるのです。勘の良い方が、産地も当ててくださったりと、盛り上がりました。さて、そして、大変有り難いことに、セミナーの感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


普段、いかに自分が雑にコーヒーを飲んでるのか反省しました。
エアロプレス買いたくなりました!!
仕入れの話など、もっと話を聞きたかったです。

Aさん

Aさん、ありがとうございます。
今回、いろいろな抽出器具を持っていき、それぞれに試したい器具をみていただくことになったのですが、エアロプレスって時短だし、お手入れも手軽で、おいしいし便利ですよ!というお話をさせていただきました。
気に入っていただき、嬉しいです。仕入れの話、はい、ドラマいっぱいありますので、ぜひどこかで聞いていただきたいです。

コーヒーの淹れ方をきちんと学べて良かったです。
色々なコーヒーの飲み比べも面白かったです。
味や香りが、全然違うことに驚きました。
コーヒーに酸味があることを初めて知りました。
今まで飲んだコーヒーは、AやDに近い味だったので。
今日は、楽しく参加できました。

Bさん

Bさん、ありがとうございます。
たしかに、シアトル系と呼ばれるスタバなどのコーヒーはあまり「酸味」を感じないので、そういうものが次世代の方にとっての「コーヒー」なのかもしれませんね。
今回、4種類のコーヒーを用意し、Aがマンデリン・フレンチ(深煎り)、Dはセスマッチ・中深煎りでした。コーヒーの味ってこんなに違うんだ~!というのは、ほんとうに楽しい発見ですね。



話が聞きやすかったし、テイスティングが良かった。自分のコーヒーの好みやコーヒー豆の選び方が分かって嬉しかった。本当にあっという間の60分でした。あとお菓子もおいしかった!

Cさん


Cさん、ありがとうございます。
お話、聴きやすかった、というコメント、嬉しいです。その日の夜にトークイベントで話すぎてしまって大反省中でしたので、救われました。今回、オプションでお菓子をお願いしたのは、浜松のほほえみさんです。最近、ほほえみさんにお菓子を作っていただいています。なかなか横浜からお買い物に行くのは難しいと思いますので、また何か別の機会があれば、ご利用ください!

菓子巧房ほほえみ
http://hohoemi11.hamazo.tv/


今月は、まだまだコーヒーセミナーが続きます。
ゆっくり丁寧にわかりやすく、そして「楽しく、おいしく」お伝えできればと思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

オーガナイズしていただいた幼稚園のお母様方、本当にありがとうございました!!!