スマートフォン解析

浜松市内のフェアトレード商品を扱う店舗のご紹介 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > 浜松市内のフェアトレード商品を扱う店舗のご紹介

杉山世子の【ガチ日記】

2017/09/29

浜松市内のフェアトレード商品を扱う店舗のご紹介

認定調査委員の方と5店舗を巡りました

9月25日(月)、セスマッチのコーヒーが入港し、いよいよ蔵入れとなった同じ日に、フェアトレードタウンの認定調査委員のお二人が浜松にいらっしゃいました。
 
今回は「豆乃木」の杉山ではなく、「はままつフェアトレードタウンネットワーク」の杉山として、二班に別れて各ショップや市役所など関係機関を回ることに。私たちの班は、市内のフェアトレード商品を扱うショップ、飲食店を巡りました。




1件目:Anny Coffee(東区中野町)

マヤビニックやペルー、セスマッチのピーベリー、カフェインレスなど、厳選したオーガニック&フェアトレードコーヒー豆を使用するAnny Coffeeさんにお連れしました。
おいしいコーヒーをいただき、ついつい長居をしてしまいます。

2件目:ハニココスイーツ(西区古人見町)

 
8月にカフェ併設の店舗へとリニューアルしたばかりのハニココさん。
大人気のインドネシアのハニココシュガーを使ったチーズケーキ、プリン、ドーナツなどのスイーツが楽しめるリゾートカフェ。ロケーションが最高で、私も古人見町の浜名湖畔の物件、狙っています(笑)
カフェでは、マヤビニックコーヒーもお召し上がりいただけます!(アイスは水出し)
 
 

3件目: あさのはや(北区初生町)

オーガニック野菜や食品を揃えるあさのはやさん。フェアトレードコーヒーやスパイスも充実。地元浜松の有機野菜も多く扱い、毎日通いたくなるお店です。
私もひかり農園さんの新玉ねぎのピクルス、りんご、生活用品を購入しました。
 
 

4件目: 杏林堂

浜松市民が愛してやまない?杏林堂。
え、杏林堂でフェアトレード?
と思うかもしれませんが、フェアトレード素材を使用したベンアンドジェリーズのアイスクリームを販売しています。

5件目: すいーとまむ(浜北区本沢合)

「すいーとまむ」はやさしいお母さんの意味。オーナーの漆原ゆみさんはフェアトレードタウンネットワークのお母さんのような存在でもあります。
有機農法や無農薬栽培の野菜や、その野菜を使ったカフェも併設。フェアトレード食材や雑貨もあり、マヤビニックコーヒーもカフェでお召し上がりいただけます!
各種イベントも注目度が高く、おすすめですよ。
 
以上、浜松市はと~っても広いので、わたしたちの班は、計5件で終了(実は間で、豆乃木の作業場である舞阪にも寄っていただきました)。
 
市内には、まだまだフェアトレード商品を扱うお店があります。また別の機会にレポートしますね。
皆さんのお気に入りのお店も教えてください!