スマートフォン解析

メキシコ南部地震について 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > メキシコ南部地震について

杉山世子の【ガチ日記】

2017/09/09

メキシコ南部地震について
メキシコ南部地震について

マヤビニックコーヒーの故郷、メキシコ・チアパス州沖で大きな地震がありました。

日本で暮らすわたしのところにも、産地や生産者さんらを心配してくださり、メッセージを多数お寄せいただきました。
発生時間が現地時間の深夜でしたので、メールを送ると、夜が明けて、連絡をした組合員から返信がありました。
メンバー、その家族の皆さんは無事とのことですが、教会や学校、病院、家などの建物の被害があり、かなり動揺がみられます。彼らも情報が少なく、混乱している様子です。

メキシコのペニャニエト大統領は9日、
「犠牲者を追慕し、遺族に連帯を示すため、国全体で3日間の喪に服する」
とも宣言されました。
特に被害が大きいと報道されているオアハカ州フチタンでは数千軒の家屋ががれきと化し、テント生活を余儀なくされているようです。

マヤビニック、そして同じく連絡を取り合ったセスマッチのコーヒー生産者の皆さんは無事だとのことですが、オアハカやチアパスの人たちが、一日も早く元どおりの生活が戻れるよう、願うばかりです。
そして、わたしにできることと言えば、彼らのコーヒーを日本の皆さんに飲んでもらって、来年も彼らからコーヒーを購入することだと思います。

都内では下記のとおり、イベント出品予定となっています。
ぜひメキシコのコーヒー、飲みに来てください。

◆第10回 アマルフィ フェスタ 出店

久しぶりにアマルフィーへ行きます。
杉山がKONO式でコーヒーを淹れます。
新豆をご用意しています。

場所:カフェ アマルフィ、ガレージ前、飯田弥生ギャラリー(1F, B1F)
   千代田区六番町5-5 飯田ビル
   (JR線・丸の内線・南北線四ツ谷駅徒歩5分、有楽町線麹町駅より徒歩5分)

日時:2017年9月16日(土)、17日(日)
   16日(土) 11:00~19:00
   17日(日) 11:00~18:00

◆ フィエスタメヒカーナ2017 in お台場

明治大学所ゼミの学生の皆さんが、
マヤビニックコーヒーの新豆を
販売してくれることになりました。
ぜひ、メキシコをまるごとお楽しみいただけるイベントになりますので、お台場に足を運んでみてください。

日時:2017年9月16日(土)~18日(月)
   11:00~19:00