スマートフォン解析

【新豆輸入コラム①】コーヒー生豆の輸入等近況のご報告(2017年6月12日) 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【新豆輸入コラム】 > 【新豆輸入コラム①】コーヒー生豆の輸入等近況のご報告(2017年6月12日...

杉山世子の【新豆輸入コラム】

2017/06/13

【新豆輸入コラム①】コーヒー生豆の輸入等近況のご報告(2017年6月12日)

豆乃木の近況や輸入に関して

【新豆輸入コラム①】コーヒー生豆の輸入等近況のご報告(2017年6月12日)

チアパスの森

週末のイベント「けっさくマルシェ」のこと、その前の二子玉川ライズでの催事のこと、そして水出しコーヒーやリキッドアイスコーヒーといった新商品のこと・・・いろいろと書きたいことはありますが、まずは事務所の移転のお知らせから。

これまで藤沢市を拠点にしていましたが、徐々に本社のある浜松市に活動拠点を移しつつあります。まだまだ仮の状態ではありますが・・・そして、浜松の自宅から15分ほどの夕暮れのきれいな漁師町に、友人家族のご好意で建物を借りて、そこをベースに、発送、そして発信していけるように、これから時間をかけて準備したいと思います。
(海風のきつい秋から冬にかけて、ようやく皆さまをお招きできる状態になるのではないか、というスケジュールで進んでいます。)

そしてお客様に、商品と一緒にお渡ししているニュースレターではすでに触れていますが、今月はいよいよメキシコ再訪予定。
国内での調整や引継も残しつつも、今はメキシコ国内の2団体にスケジュール確認中です。私は6月19日にはメキシコに居たいのですが、どうなることやら・・・。

というのも、6月28日にどうしても帰国したいのです。なぜならば、その日は、「はままつフェアトレードタウン運動」にとって、とてもインパクトのある一日になりそうなのです。そんな大切な日に、浜松に居られないのは辛すぎる・・・でもフェアトレードの本丸である輸入業務をおろそかにするのは本末転倒の気も・・・移転、渡墨、フェアトレードタウン活動。ちょうどそれぞれのピークが重なっています。エキサイティングでしょ?

というわけで、願わくは、6月19日にメキシコ着、28日の朝一番で成田着、というスケジュールで動けないかと目論み中。頼む、メキシコのアミーゴス、早めに返事をください。


今回のメキシコ訪問の狙いや、輸入のあれこれについて、今後、少しずつでも、途切れないように記事を書いていきたいと思います。


最近、特に「自分でコーヒー豆を輸入したい」という方から、お問い合わせをいただく機会が増えています。ホームページまでたどり着いていただき、大変有り難いのですが、なかなか親身になってお答えできないもどかしさそのような人たちにも、少しは役に立つ情報を発信していければと思います。

これまでにいただいたメールの質問などをピックアップして、ブログでお答えできれば良いかもしれません。その隙間で、ラジオスペイン語講座、ついに6月に入りました。

今日はこのへんで。

Hasta pronto!