スマートフォン解析

認知症カフェ自家焙煎「カフェアロハ」着々と準備中! 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > 認知症カフェ自家焙煎「カフェアロハ」着々と準備中!

杉山世子の【ガチ日記】

2016/11/25

認知症カフェ自家焙煎「カフェアロハ」着々と準備中!

認知症カフェ(in 横浜市)のリハーサルを実施しました

横浜市の地域ケアプラザで自家焙煎「カフェアロハ」を定期的に開催していくこととなり、豆乃木もバックアップさせていただいています。
本番では、地域の皆さんにお越しいただく予定ですが、今回は練習も兼ねて、施設の利用者の皆さんに飲んでいただくことになりました。コーヒーの香りがただよう食堂は、いつもと違う雰囲気だったようで、利用者さんも大変喜んでくれました。こんなに喜んでもらえるとは…本当に嬉しいです。

ボランティアでコーヒーを淹れてくれる方々も地域のでさまざまな活動をしている大先輩方。さすが、手際&段取りもよく、38人分のコーヒーと、さらにお替りコーヒーまで淹れておられました。私はコーヒー豆をひいたり、お湯を準備する程度で。

ボランティアさんは事前にコーヒーセミナーも受講していただき(そのときの記事「認知症カフェってご存知ですか」)、淹れ方もバッチリ。おうちでも「コーヒーを美味しく淹れられるようになった!」と喜んでくれています。

本格オープンは12月16日。
私もアロハシャツ、準備します。

*今回ご使用いただいている焙煎機は家庭用でも手軽で本格派のマシンです。



認知症カフェのリハーサル
認知症カフェ

認知症カフェ
スタッフのみなさんは皆さんボランティア。とても丁寧にコーヒーを淹れてくださいました。