スマートフォン解析

コーヒーサミット in 名古屋に出店しました♪ 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > イベント > コーヒーサミット in 名古屋に出店しました♪

イベント

2016/05/07

コーヒーサミット in 名古屋に出店しました♪

世界フェアトレード・デー・なごや2016 ”地球とのフェアトレード” フェアトレード・コーヒー・サミット!!出店しました

毎年5月第2土曜日は世界中でフェアトレードをアピールする日、つまり、世界フェアトレード・デーだそうです。2016年は5月14日(土)になるのですが、一足早く、フェアトレードタウンに認定された名古屋で、「世界フェアトレード・デー・なごや2016 ”地球とのフェアトレード” フェアトレード・コーヒー・サミット」に出店しました。静岡県の事業者は、豆乃木だけだったと思いますが、今後、浜松でもフェアトレードを盛り上げよう、という機運が高まる中で、なにかを吸収できたらと思うところもあり、参加しました。

名古屋フェアトレードコーヒーサミット
オープニングから、度胆をぬかされました。
というのも、いわゆる「ご当地アイドル」の「あいち戦国姫隊」の皆さんと、そのお姫様たちを囲むお殿様の熱気に男性を熱狂させるアイドルのパワーを目の当たりにしたのです。私もつられてシャッターを何度も押してしまうほど。
そして名古屋といえば、あの河村市長さん。市長という立場を越えた知名度のある方ですし、なによりフェアトレードを後押ししてくださる存在のようで、フェアトレードタウン活動を牽引する原田さとみさんとの軽妙なトークもおもしろく。

さて、肝心のイベントの内容ですが、当日は、マグカップを購入すると各店舗で提供する16種類のコーヒーが試飲できる、という仕組み。私も1,080円でマグカップを購入。8銘柄くらいまで試飲させてもらいました。パルシックさんの東ティモールも、印象に残っています。そして斎藤さんのニカラグア(豆乃木で生豆販売中)も好みです。
名古屋フェアトレードサミット用に作られたマグカップ。これで試飲用の大量の紙コップも出さなくてよい、ということですね~ふむふむ
全部で16種類の試飲ができます。サーバーを提供してくれているのは、名古屋のコーヒー事業者の皆さま。おかげさまで、今回は取っても身軽に名古屋入りしました。抽出もすべてコーヒーメーカーをフル稼働で。


豆乃木ブース
コーヒーサミットということで、コーヒー商品しか持ってこなかったのですが、特にコーヒーしばりではありませんでした(><) 
さまざまなコーヒーがあふれるだろうということで、100gのお試しパックのみを用意しました。でも名古屋の人には100gは少ない?ようで、こちらもやっぱりリサーチ不足だったかな・・・と今回は反省点の多い出店となりました。

名古屋コーヒーサミットは、主催者の皆さまや、学生ボランティアによって、大成功だったと思います。用意していた500個のマグカップも完売したとのこと。喫茶文化のある名古屋は、フェアトレードのグッドプラクティスになりますね。
それだけでなく、今日1日、フェアトレードという言葉にこれ以上ない、というくらい触れる中で、私個人もいろいろと思うところがありました。
私たちがおいしいコーヒーで満たされるときには、それを作った人も同じように満たされてほしい、そんな気持ちを自然に持てるような(教育)機会が必要なのだと思います。

フェアトレード名古屋ネットワークさんのHPは下記より
http://www.ftnn.net/