Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

台湾編 杉山世子海外珈琲紀行

login

News & Columns お知らせ

当社では少量から、フェアトレード及び無農薬栽培された
コーヒー豆を卸売り価格にて販売させていただいております。

杉山世子の【海外珈琲紀行】

2015/11/07

台湾編 杉山世子海外珈琲紀行

たった1日半の滞在の台北滞在ですが、少しだけご紹介します

先日はお休みをいただき、ご不便をお掛けいたしました。
すっかり心身ともにリフレッシュできました。お休みの理由は、家族との台北旅行でした(スミマセン)。
初めて利用する富士山静岡空港はこじんまりときれいでしたよ。無料で車が停められるので、県民にはとっても便利でした。

台北のホテルに着いたのは、日付が変わる23:45!
翌日は一日台北観光。台北市街を歩くと、コーヒーショップをたくさん見かけました。話題の九份(きゅうふん)にも足を延ばしました。

ダンテコーヒー(永康街ほか)

dantecoffee

Ikari Coffee(民権西路ほか)



2 バリスタファミリーコーヒー(永康街)



3 な、名まえ忘れた・・・(永康街)



3日目の最終日は11:20にはホテルにお迎えが来るということだったので、それまでに、日本の友人に紹介してもらっていたコーヒーショップを訪ねました。そこはFika Fika Coffee。「Fika(フィーカ)」とはスウェーデン語で「少し休憩」という意味だそうで、ネーミングのとおり、広い空間がとても居心地良いです。
何種類かオーダーしたかったのですが、時間もなかったので、私の家族は皆、フィルターコーヒーをオーダーしました。カップにたっぷり200ccほどあるでしょうか。非常にバランスのよいブレンドで、一緒に行った叔母は、「もう一杯飲める」と言っていました。






豆の販売もしていました。ケニアとブラジルが3種類。日本でもおなじみのブラジル・ダテーラらしきものもありました。
私も帰りにケニア(ニエリ)を買っていこうと思っていたのですが、コーヒーを飲み終わって、さてと、と棚をみると、4箱ほどあったケニアがすべて完売していました。私たち以外、日本人の観光客らしい人はいませんでした。台湾の方もコーヒーがお好きなのですね。

Fika Fika Coffee、雰囲気もよいので、時間があれば、Fika(少し休憩)どころか3~4時間くらい過ごせそうな場所なのですが、リラックスできるのはカフェだけではありません。目の前には「伊通公園」という公園もあって、周辺環境がすばらしかったです。瞬間的に、この街だったら、私住めそうだな、と思ったほどです。


日本からも気軽に行ける台湾。もし台湾に行く機会があったら、足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?
私も今度は、台湾阿里山産のコーヒーをぜひ本場で飲んでみたいです。

【Fika Fika Cafe】

住所:台北市伊通街33號一樓

電話:02-2507-0633

営業時間:月曜~金曜8:00-21:00 / 土日10:00-21:00

定休日:無休

交通:MRT松江南京駅4番出口から徒歩5分

URL:https://www.facebook.com/FikaFikaCafe