スマートフォン解析

「煎り上手」で煎ったコーヒーをお土産に・・・ 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子のガチ日記 > 「煎り上手」で煎ったコーヒーをお土産に・・・

杉山世子のガチ日記

2015/10/21

「煎り上手」で煎ったコーヒーをお土産に・・・

ホームローストしたラオスのコーヒーをお土産にしました

「煎り上手」で煎ったコーヒーをお土産に・・・

焙煎後のコーヒー豆にも、いつも以上の愛着が

2015年2月にラオスに行ったことが、本当に昔のことのように感じます。(そのときのことは、「杉山世子海外珈琲紀行」でお伝えしました。まだご覧になっていない方は、お時間のあるときに、よかったら読んでください。画像も載せていますよ。)
 

実は、10,11月から2~3か月を、ラオスに行くつもりだったんですよ。いろいろと計画を立てて、あるプログラムに申請して、受理されるのを待っていたのですが、残念ながら、流れてしまったのです。
そんなわけで、その際にお世話になった方々と、慰労会を、ということで、先日ラオス関係者の集いに行ってきました。

何か手土産を、と思ったのですが、2月に持ち帰ってきた生豆が2種類ありましたので、それを手焙煎することにしました。

ひとつは「ティピカ washed」、もうひとつは「ジャワ・アラビカ Unwashed」

です。
煎り上手は、一度に50gまでしか焙煎できませんので、合計5バッチ。そのため、煎りムラもありますが、まあご愛嬌で。正直、ずっと、事務所内で管理していたので、生豆の状態もよくなかったのか、おいしいコーヒーとは遠いものでした。皆様にはお味見程度でお渡ししました・・・。

それにしても、煎り上手、楽しいですよ〜。これからの季節、寒くなりますので、室内でできる「遊び」としても、結構おすすめなんですけどね。

tbaisen01


tebaisen02

煎り上手

[送料込] 【発明工房さんの名器】 手煎り焙煎器「煎り上手」

[送料込] 手煎り焙煎器「煎り上手」スターターパック(無農薬 生豆200g×2種類付き)