スマートフォン解析

始まりました♪ 2015-2016年収穫豆のやり取りの一部をご紹介! 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > 始まりました♪2015-2016年収穫豆のやり取りの一部をご紹介!

杉山世子の【ガチ日記】

2015/10/20

始まりました♪ 2015-2016年収穫豆のやり取りの一部をご紹介!

皆さん「有機JAS」認証、欲しいですか?

始まりました♪ 2015-2016年収穫豆のやり取りの一部をご紹介!

有機JAS取得を検討中のセスマッチ組合

今朝、突然、メキシコから一本メールがきました。
「もし有機JASが必要なら、今のうちに動かないといけないけど、どう?」
というような内容です。

彼らは以前、有機JAS認証を取得していましたが、日本への販売数が少なくなったことを契機に、JAS認証への優先順位を下げていました。
正直、2015年9月から販売開始したばかりの2014-2015年豆もしばらくあるので、来年早々にオファーするかどうか検討しようという心づもりでしたが、産地はこれからがまさに収穫シーズンなので、今のタイミングが良いのでしょうね。


弊社としても、次なるマーケットのために、これまでの考え方を変更して有機JAS認証を獲得するか、それとも、これまでどおり、認証は気にしないで、現地の有機栽培であることを確認しているので、そのまま販売するか・・・。

でも、大した量を輸入しているわけではないですけど、メキシコ側から「有機JAS取るけど、どうする?」と訊いてもらえるのは、有り難いですよね。彼らの期待にも応えていきたいと思います。


有機JASなどの関連記事は下記よりご覧ください。

有機JAS・FLO認証に関するご質問にお答えしています

商品名に「オーガニック」と書いてあるもの、いないもの