スマートフォン解析

大きな会社が1日100杯のコーヒーをフェアトレードコーヒーに変えたときに起こること 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > 大きな会社が1日100杯のコーヒーをフェアトレードコーヒーに変えたときに起...

杉山世子の【ガチ日記】

2015/09/03

大きな会社が1日100杯のコーヒーをフェアトレードコーヒーに変えたときに起こること

ある大企業のCSRの取り組みから考察したこと。

大きな会社が1日100杯のコーヒーをフェアトレードコーヒーに変えたときに起こること

先日、都内にある、某大手企業のCSR室の方を訪ねました。従業員がたしか・・・7万5千人?とにかく、ひとつの町みたいな大きな組織です。その社内で、フェアトレードの推進をおこなっている女性にお会いすることができました。

取り組みの内容としては、

・社内で使っているコーヒーをフェアトレードコーヒーに変える

・株主総会でお渡しするお土産を、フェアトレード商品にする

・ノベルティでフェアトレードのオーガニックコットンバッグをつくる

などなど、様々。

「今使っているコーヒーをフェアトレードのコーヒーに変える、というのは、実はそんなにハードルが高くない(社内で新たに予算を設ける必要もなく、抵抗も少ない)」とのこと。ただし、これが1から10まですべてを変えるとなると、いくら本業とは無縁のコーヒーのこととはいえ、社内外にさざなみが立つ。ポイントは「できるところから・・・」なのかもしれません。

とはいえ、町村レベルを誇る大きな会社。たとえほんの一部であっても、フェアトレードの商品へと切り替えることは、結構、いや、かなりインパクトがあります。

どれだけインパクトがあるかと言えば、例えば・・・

★ 社内で1日100杯分のコーヒーをフェアトレードコーヒーに変える

★ 生豆使用量:1.2kg×20日/月=24kg

★ 年間:麻袋4袋分(約280kg)を消費することになる

たった麻袋4袋分か、と思うかもしれませんが、豆乃木のフェアトレードパートナーであるメキシコ・マヤビニック生産者協同組合だと、

★ 1家族あたりの収穫量がパーチメントの状態で200kg、そこから脱穀して160kg

★ つまり「1日100杯」は、2家族分の1年間のコーヒー生産量に値する

ここでまた、たった2つの家族か、と思うかもしれないけれど、マヤビニックの生産者マルコスさんは12人家族で、11人の子どもがいる。
1日100杯のフェアトレードコーヒーを消費する会社が50社あれば、100家族分のコーヒーの消費に関わるだけでなく、ついには、コンテナでコーヒーを運ぶだけの量になるのです。


フェアトレードのコーヒーを輸入するのに、会社の大小は関係ないと思うかもしれませんが、買い取る側の立場から言うと、小さな会社がコンテナ1つを産地から日本に持ってくるのは、簡単ではありません。

1つのコンテナで1000万円。それだけのお金を銀行から借りることさえ至難の業。よほど資産がない限り、銀行は、ポンと1000万円も貸してはくれません。
だから、体力のある会社が、フェアトレードコーヒー(商品)を「ほんの少し」取り入れることで、実はすっごく大きなインパクトが生まれています。

コーヒーのサードウェーブもいいけれど、もっと「こういう波」を、立てられたらいいんですよね?

生産者さんにもきちんとお支払して、環境に配慮した安全でおいしいコーヒーを、人権を損なうことなく、産地からフェアトレードで・・・。

大きな会社の「おエライさん」が、たまたま何かの間違いで、この記事を見掛けてくれたならば・・・そうですねぇ、まずは来客用のコーヒーか、それとも日頃勤勉に働く社員さんのために、おいしいフェアトレードコーヒーをちょこっと導入しませんか?

これは、何も「貧しい生産者のために」って話ではなくて、マルコスさんの子どもたちひとりひとりが、教育機会を得て、成長することで、何らかの形で社会に還元されたときに、巡り巡って太平洋を越えて、私たちの暮らしにも、ハッピネスが訪れる。その最大のハッピネスは、「平和」であることです。

と、まあ私がここで平和を語っても、なんの説得力もない話ですが、会社で飲んでいる「いつものコーヒー」を「おいしいコーヒー」に変えることは、豆乃木でできると思います。


あー なんかこういう情に訴えて煽る感じは、あんまり好きじゃなんですけれど、とりあえず、今は気が変わる前にアップします。

なぜならば、これは、私自身への戒めでもあるからです。
そのCSR担当の方は、幾多もある業務を担当しながら、社内でフェアトレードを推進しているわけですが、その決意というか、意欲というか、使命というか、心意気に、本業の私の方が負けてるなって思ったのです。本業の私が負けちゃ、まずいです。やっぱり、それはまずい。

だから、豆乃木も、もっともっと、できることあるんじゃないかって思っています。そんな戒めを込めて、この記事をなんとか消さずにアップします。



★1日1杯以上コーヒーを飲むオフィスにおすすめします

★1日5杯コーヒーを飲むオフィスにおすすめします

挽いた粉・・・
【送料込】フェアトレードコーヒー・オフィス定期便(毎月1日頃お届けします) メキシコ2種類各500g(計1kg) おすすめの焙煎度合いで・・・ 6か月分(挽いた粉)

http://www.mvcoffee.net/?pid=93169974

豆のまま・・・
【送料込】フェアトレードコーヒー・オフィス定期便(毎月1日頃お届けします) メキシコ2種類各500g(計1kg) おすすめの焙煎度合いで・・・ 6か月分(豆のまま)

http://www.hagukumuhito.net/news/?mode=detail&article=392