スマートフォン解析

フェアトレード、はじめの一歩 ~イベントのご案内 in 浜松市 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > イベント > フェアトレード、はじめの一歩~イベントのご案内in 浜松市

イベント

2015/07/16

フェアトレード、はじめの一歩 ~イベントのご案内 in 浜松市

2015年8月1日にフェアトレードのイベントがあります

フェアトレード、はじめの一歩 ~イベントのご案内 in 浜松市

浜松のフェアトレード委員会も決起され、盛り上がりを予感させます(ワークショップの様子より)

7月15日、浜松にて、第3回のフェアトレード推進委員会(仮)がありました。この委員会では、まず2月末に開催するイベントに向けて話し合いを進めています。そう、2月末に、浜松市内の某ショッピングモールにて、フェアトレード商品の販売やイベントが計画されているのです!まずはここが私たちの最初の一歩になりそうです。

フェアトレード委員会にはどんな方が所属していると思いますか?

実は、属性はさまざまです。

私のようにな仕事を通して直接フェアトレードに関わっている人間は少数派で、ボランティアで国際理解教育に関わっている方や、公共団体に勤めている人、学校教育に関わっている人などが主体になっています。

最終的には、「浜松もフェアトレードタウンを目指せるといいね」という構想が浮かび上がっています。そのためには、もっと多くの人に関わりをもっていただけるといいですよね。特に、日頃、「フェアトレード」に接していないけど、興味がある方や、浜松のまちづくりにもともと関わっている方々など・・・。

浜松でも過去に何度かそのような試みがあったわけですが、継続に至らなかった理由として、民間の力が弱かったのかなと推測しています。一部の社会問題への感度の高い人たちだけで、ムーブメントを起こそうと思うと、なかなか地方都市では難しい・・・

では、フェアトレードに興味があるし、今後、フェアトレードタウンに向けたムーブメントに主体的に協力したい!と思っている方は、何をしたらよいのか?

さっそくですが、浜松市内にお住まいの方には、次のイベントをおすすめします。

『CAFE選びで世界を変える』
フェアトレードを考える ~エシカル消費者になろう~


日時:8月1日(土)13:30~16:00
会場:浜松市多文化共生センター(クリエート浜松4階)
申込:TEL又はメールにて
(公財)浜松国際交流協会HICEまで
TEL:053-458-2170
mail:workshop@hi-hice.jp
参加費:500円


プログラム
13:30~15:00 「グローバル化する世界とフェアトレード」
講師 佐藤寛さん(JETRO アジア研究所上席主任研究員)

15:00~15:15 コーヒーブレイク
~フェアトレードのスイーツとコーヒーで
*豆乃木のコーヒーをお召し上がりいただけます

15:15~16:00 事例紹介
ハニーココスイーツさん
とまり木cafeさん
株式会社豆乃木




事例紹介では、上記の3社(店)が具体的な取り組みや事業にあたっての思いをお話させていただきます。

ぜひ、気楽にお立ち寄りいただけると嬉しいです。