スマートフォン解析

超カンタン!たったの4分でおいしいアイスコーヒーの淹れ方 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > 超カンタン!たったの4分でおいしいアイスコーヒーの淹れ方

杉山世子の【ガチ日記】

2015/06/19

超カンタン!たったの4分でおいしいアイスコーヒーの淹れ方

フレンチプレスはアイスコーヒーにも最適です

超カンタン!たったの4分でおいしいアイスコーヒーの淹れ方

フレンチプレスで作るアイスコーヒー

今日はたった4分でおいしくアイスコーヒーを淹れたい、というせっかちさんのために記事を書いている。

まだまだ世の中には、「真夏でもホットコーヒーを飲むんですぅ、私~!」というホットコーヒー至上主義の方がいるけれど、私はアイスコーヒーも、ホットも両方欲しい。特に蒸し暑くなると、自宅では、断然アイスコーヒーだ。

今日はおうちで手軽に、時短でアイスコーヒーを飲みたいという人のために、さらっと、美味しいコーヒーの淹れ方をお伝えしたい。
コーヒーセミナーでも、この方法・淹れ方は紹介することがあるけど、セミナーに参加される方が、物足りなさを感じるほど簡単!なので、こっちもさらっと書こうっと。

<用意するもの>
1 フレンチプレス

2 スマホ(ストップウォッチ機能があれば、他でも代用可)

3 中~粗挽きにしたコーヒー (20g)

4 お湯 (90度程度)



<手順・淹れ方>
手順は、いつものフレンチプレスを淹れる手順と同じです。

1 容器に挽いた粉をいれる

2 お湯を150ccの量注ぐ

3 グラスに氷をいっぱいにはっておきスタンバイ

4 「4分」たったら、プレスして氷をはったグラスにコーヒーをいれる

以上!!
超カンタン。
2人前以上作る時も、目安は、湯量はホットコーヒーのときと変わらず、粉の量は倍


さあ、ぜひお試しあれ。


7月2日の
アイスコーヒーセミナーでは、ドリップでの淹れ方を中心にお話するけど、ドリップより断然カンタンなのがこのプレス式。エアロプレスでももちろんでき、さらに時短になるから、夏は「プレスっ子」になる可能性大。


え?
たった4分さえも面倒くさい?


そんな人は、リキッドタイプのアイスコーヒーもある。

【夏季限定】mamenokiのアイスリキッド2015年 「琥珀(ko-ha-ku) 」 1リットル(無糖/ストレートアイスコーヒー) 




でもやっぱり「香り」を楽しむなら、今回紹介させてもらったような急冷式のアイスコーヒーがおすすめ♪


おまけ

アイスコーヒーと言えば・・・その昔、アフリカはジンバブエで生活をしていた頃、カフェのメニューにはアイスコーヒーはなかった。ジンバブエには、美味しいチーズケーキを食べさせてくれるカフェなんかもあって、それなりにカフェ生活は充実していたものの、アイスコーヒーだけは飲めなかった。一度、どうしてもブラックのアイスコーヒーが飲みたかったので、「ブラックコーヒーに氷をいれて」とお願いしたところ、ものすごく薄く、ぬるいコーヒーが出てきたことがあった。
それ以来、私はアイスコーヒーをジンバブエで飲むことをあきらめた。
(その代わりに、はまっていたのは「ミルクシェーク」だった。どこのカフェにも大抵「ミルクシェーク」がメニューにあった。あのミルクシェークをいつか再現したい・・・)

-----------
コーヒーをもっともっと知りたいという方には、出張コーヒーセミナーもやっています!

★朝日カルチャーセンター湘南教室でのコーヒーセミナー

   7月2日(木) 藤沢市で開催決定♪
http://www.hagukumuhito.net/news/?mode=detail&article=334


★豆乃木の出張コーヒーセミナー(内容はご相談に応じます)

出張コーヒーセミナー (1回につき1.5時間~2時間、4名様~実施OK)価格は1名様あたりの価格です!

------------