スマートフォン解析

『コーヒーの赤本』 すぐに役立つコーヒー問題集 その1 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > オンラインショップ情報局 > 『コーヒーの赤本』すぐに役立つコーヒー問題集その1

オンラインショップ情報局

2015/06/16

『コーヒーの赤本』 すぐに役立つコーヒー問題集 その1

コーヒーをもっと知りたい人のために問題を作りました

『コーヒーの赤本』 すぐに役立つコーヒー問題集 その1

コーヒーをもっと知りたい、学びたい人のためのコーナー『コーヒーの赤本』 
・・・また変なコーナー作っちゃいました。

では問答無用で、さっそく質問いっちゃいます!

質問: 難易度:★★

今日は自宅にお客様をお招きしました。
コーヒーがお好きだと伺っていたので、先ほど、今日、焙煎したばかりだというコーヒー豆を買ってきました。

今回購入した豆は、そのコーヒー屋さんおすすめのブレンドコーヒーで、フレンチローストのものです。
いらっしゃったお客様に、

「どのようなコーヒーがお好きですか?」

と尋ねたところ、

「そうですね~。あまり苦味が強すぎるのは得意ではないんですよ~。比較的マイルドなコーヒーが好みですね。」

とおっしゃいました。

さあ、ここで問題です。

(1)上の文章の中に、お客様に、より美味しいコーヒーをお召し上がりいただくためには、あまり適切でない箇所がございます。それはどこでしょう?

(2)苦味があまり得意ではない、というお客様。でも家にあるのは、買ったばかりの豆はフレンチローストのコーヒーのみ。この場合、あなたは、このフレンチローストのブレンドをどのように抽出しますか?


回答例:

(1)よく「煎りたてコーヒー」「挽きたてコーヒー」「淹れたてコーヒー」と美味しいコーヒーを表現する言葉として使われますが、一般的には、「今日焙煎したばかりのコーヒー豆」は、炭酸ガスを多く含むため、味が安定しません。焙煎度合いや豆、天候などによって違いはあるものの、焙煎後2~3日たった豆をお出しすると、鮮度もあり、且つ安定感のあるコーヒーをご提供できるのではないでしょうか?

(2)フレンチローストは苦味を感じやすい焙煎度合いになります。ですので、コーヒーの目を<粗挽き>し、低い温度で抽出します。いつもよりも、湯量を少し増やしてもよいかもしれません。


<参考>
『コーヒー おいしさの方程式』 田口護・旦部幸博(NHK出版)
『コーヒーの大事典』 (成美堂出版)

より詳しくコーヒーのことを知りたい方は・・・・
7月2日、朝日カルチャーセンター湘南教室さんに集まれ!