スマートフォン解析

今週、何杯コーヒーを飲んでいますか? 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子の【ガチ日記】 > 今週、何杯コーヒーを飲んでいますか?

杉山世子の【ガチ日記】

2015/06/10

今週、何杯コーヒーを飲んでいますか?

「コーヒー飲んだ量、過去最多に 業界調査、1人週11杯」

今週、何杯コーヒーを飲んでいますか?

朝日新聞デジタル版にこんな記事がありました。

全日本コーヒー協会(東京都中央区)は8日、国内で1週間に飲まれるコーヒーが1人平均11・13杯にのぼり、過去最多だったとの調査結果を発表した。コンビニエンスストア店頭でのいれたてコーヒー人気などが、消費量を底上げした。
昨年10月、全国の中学生~79歳の男女3318人を抽出して飲用実態を調べた。前回調査時(2012年)に比べ0・40杯増えた。

つまり、1日平均1.59杯。国民平均でひとり、一日1杯以上コーヒーを飲んでいることになります。ちょっと前に、1日3~4杯飲むと、体にいいんだよ、みたいなニュース(こちら)が出ましたけど、今後もっと増えそうですね。

では、2人暮らしの家庭で1日に1.5杯コーヒーを飲むとすると、一か月どれだけのコーヒー豆が必要か??



1回30gとします。(コーヒーカップ2杯)

1日45g

1か月1350g


この数字、例えば、マヤビニック3兄弟(中煎り、中深煎り、深煎り)をぞれぞれ200g、それにペルーの中深煎り200gをセットで買っても、まだ足りないってくらいの量なのですね。


結構飲んでますね、皆さん!

まあ、この記事にあるように、外飲み(カフェやコンビニを利用する方)も多いでしょうけど、最低でも1日1杯家でコーヒーを飲む方は、1か月で450gくらい飲むことになるんですね。



そして、インスタントコーヒー VS レギュラーコーヒーで言うと、 


インスタントや缶がほぼ横ばいだったのに対し、豆をひいた粉でいれるレギュラーコーヒーが前回より0・43杯増え、3・63杯に。家庭で飲んだり、コンビニ店で購入したりした人の伸びが顕著だった。同協会は「より本格的な味わいに関心が集まっている」としている。


と、家庭用はやっぱり増えていますね。

ちなみに、これからもコーヒーの愉しみ方ってどんどん変わるでしょうね。私がコーヒーの産地を意識して、コーヒーを飲み始めたのが、ちょうど、2004年、今から10年ちょっと前だったと思います。
一年間暮らしていたケニアから帰国しばかりで、ケニアの豆が飲みたいな、と思って探したことがありました。

10年後、人びとがどんなふうにコーヒーを楽しんでいるか、作っている人たちの意識がどのように変化するのか。想像するだけでも楽しくなるのですが、豆乃木が来年企画している産地ツアーなんかも、ただの飲み物や習慣としてある「コーヒー」という価値観を、ごろりと変えてくれると思います。

せっかくなので、皆さん、産地、一緒に行きましょう。やっぱりなんといっても、産地(現場)です。