スマートフォン解析

リカーショップ学園店でコーヒーの試飲会をやってきました 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > イベント > リカーショップ学園店でコーヒーの試飲会をやってきました

イベント

2014/12/23

リカーショップ学園店でコーヒーの試飲会をやってきました

つくば・リカーショップ学園店はフェアトレード&産直マーケットTe to Te(てとて)商品が最大規模でご用意しています

リカーショップ学園店でコーヒーの試飲会をやってきました

12月21日、つくば市で初となる試飲会がありました。場所はリカーショップ学園店。この時期、お歳暮やお年賀などの準備もあって、ご来店なさる方が「たっぷり」とお酒をご購入されていました。

そんな「お酒のアイランド」でコーヒーが受け入れられるのか?

そんな私の不安は最初見事に的中。
なかなかご試飲くださる人がなかったので、心配してくださった店長さんから声を掛けてくれました。

「こっちの人は、試飲したら買わないといけないと思って、慎重なんですよ~」

とのこと。

なるほど!

これまでも横浜や東京で同じように試飲会をやってきましたが、それは思いもよらないことでした。

「試飲(試食)したら買わないと悪い」

たしかに、私もそんなふうに思ってデパ地下での試食をお断りすることがあります。(お客様だって同じように考えたりするんだよな・・・)と納得。
それに何より「コーヒーが飲みたい気分」ってたしかにフルタイムではなかったりします。食後や、何かを終えて一服するとき、甘いものと一緒に・・・そんなふうにコーヒーを飲みたいシーンっていうのがあるものです。

店長のツルの一声で、「お帰りコーヒー」のサービスに切り替えました。帰りにコーヒーを持って帰っていただく。そのため、いつもの試飲用のカップより少し大きめの紙カップを用意し、お持ち帰りできるようにしました。

すると、試飲を応じてくださる方が増え、その中で、「おいしい!」という声をいただきました。
何より、お店のお客様のキャラクターをしっかり把握して、その上で、コーヒーを印象づけるためのタイミングなどなど・・・店長さんのご経験や視点に頭が下がります。

「リカーショップにマヤビニックあり」が少しでも印象に残るといいな~と思っています。

こちらのお店は、フェアトレード&産直マーケットTe to Te(てとて)商品のほぼすべて(コーヒー器具、チョコレート以外)がご購入いただける関東最大の売り場になっています。

つくばの皆さん、コーヒー共々、よろしくお願いいたします