スマートフォン解析

お喋りなコーヒー屋さん 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 豆乃木の【コーヒーセミナー】 > お喋りなコーヒー屋さん

豆乃木の【コーヒーセミナー】

2014/10/22

お喋りなコーヒー屋さん

10月19日(日)高円寺カフェ&ライブGrainさんでメキシコ帰国報告会を開催しました

お喋りなコーヒー屋さん

前回の朝日カルチャーセンター藤沢教室でのセミナーの様子

18日のコーヒーセミナーに引き続き、19日は高円寺Grainさんでイベントがありました。
前日のセミナーや7月にGrainさんで開催した水出しコーヒーのセミナーでは、皆さんに実際に飲んでいただいたり、抽出をしてもらったりと、動きがあるので、時間もあっという間に過ぎていくのですが、今回のようにガチのおしゃべりと画像だけで、マヤビニックコーヒーの物語を伝える企画は、やりたがりのくせに、難題です。

それも天気のよい日曜日の午後。ご家族で遠方にお出かけしたかったな~というのもあったと思います。
にもかかわらず、高円寺に足をお運びいただいた方に、少しでも持って帰っていただけるものがあれば・・・

そんな気持ちで1時間お話させていただき、残りの時間は、Grainさんのおいしい欧風家庭料理をいただきながら、参加者さん同士でも談笑する場面もあり・・・
震災をきっかけに被災地福島に拠点を戻した友人との久しぶりの再会、そしてその友人と、復興支援ボランティアに関わっている参加者とのご縁がつながったり、思いがけないことが起きて、友人も喜んでくれました。

さて、実際の発表内容は、主にはメキシコ滞在記に綴ったことではあるのですが、そこからさらに肉付け。メキシコのことを少しではありますが身近に感じてもらうことができたかなと思います。

参加者の皆さんから、会の終了後に声を掛けていただいたり、メールをもらったりしたのですが、

「私も何かチャレンジしたくなりました」
とか
「日本にいても、今の環境でも、もっとわくわくを探してみたい」

と言った前向きなコメントをいただけたことが、本当に嬉しいです。コーヒーのことを伝えているつもりでありながら、本当に伝わる部分は、気持ちだったり、勇気だったりといった「思い」の部分なのだとつくづく思いました。

2015年の弊社・豆乃木のメキシコ進出についてもブログで発表した通りです。
やりたいことと、やらなければならないこと、どちらを選ぶのでもなく、どちらもやる、ひとつずつやる、という方も選びたいです。

イベントの秋、次は11月8日~の松庵文庫さんでの秋色メキシコ展でお待ちしています。グラウベル狩野さんとのトークセッションもありますので、ぜひご来場くださいね~!