スマートフォン解析

ブレンドコーヒー講座でストレートコーヒーを極めよう! 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 豆乃木のコーヒーセミナー > ブレンドコーヒー講座でストレートコーヒーを極めよう!

豆乃木のコーヒーセミナー

2014/10/15

ブレンドコーヒー講座でストレートコーヒーを極めよう!

続・ブレンドコーヒーセミナーのご紹介

ブレンドコーヒー講座でストレートコーヒーを極めよう!

いよいよ土曜日に、朝日カルチャーセンター藤沢教室で、ブレンドコーヒーのセミナーを開催します。(【オリジナルのブレンドコーヒーを作ろう!】10月18日朝日カルチャーセンター藤沢教室にて開講します

いきなりですが、ブレンドと対局にある「シングルオリジン」って言葉、聞いたことありますか?


シングルオリジンとは?
シングルオリジンとは、産地を国単位で捉えるのではなく、農園など、より小さい単位で捉え、栽培品種・生産方法にこだわった安心で上質な生産者の顔が見える単一農園(地域)のコーヒーを意味します。

昨今は、その個性を感じながら、シングルオリジンで豆を愛でることのできるお店が増えてきましたね。スタバ(スターバックス)のリザーブなんかも、そういう楽しみを提供しています。

今回のブレンドコーヒーつくりの中では、まずは、それぞれのコーヒー豆をストレートでテイスティングします。ブレンドをつくることで、実は単一のストレート豆の個性をより深く、真剣に捉えることができるところが面白いと思っています。
ブレンド講座は豆乃木でもすでに何度か開催しているのですが、いつもかなり盛り上がります。

好みのコーヒーをつくるために、豆の配合を1g単位で変えていく作業というのは、まるで薬剤師になったようで、皆さん夢中になります。グループでやっても盛り上がります(婚活サークルでも、同じ内容でやったことがあります。)


今回は、4銘柄5種類くらい用意しようと思います。

最後に、ご自分でつくったブレンド豆にお好きな名前をつけてお持ち帰りいただくのも、なんかいいでしょ?藤沢市周辺にお住まいの方、横浜からだって電車で15分くらいです。ぜひお越しください。

詳細はこちらのページをご覧ください。
*その他の10月のイベントについては、こちらから。
<コーヒーセミナー随時開催しています>
個別のコーヒーセミナーを4名様のグループ~募集しております。他地域にお住いの方は、ぜひこちらもご利用ください。