スマートフォン解析

【新産直商品ができるまで vol.2】 “引き出物にフェアトレード商品を” 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

お知らせ

トップページ > お知らせ > 杉山世子のガチ日記 > 【新産直商品ができるまでvol.2】 “引き出物にフェアトレード商品を”

杉山世子のガチ日記

2014/10/13

【新産直商品ができるまで vol.2】 “引き出物にフェアトレード商品を”

きっかけはお客様。2014年10月16日完成予定の新商品です!!!

【新産直商品ができるまで vol.2】 “引き出物にフェアトレード商品を”

*第1話、【新商品ができるまで vol.1】 メキシコからラブコールを送ったお相手は誰でしょう?を先にご覧くださいね。

杉山世子のメキシコ滞在記
以来の連載もの、書いている私自身が、ちょっとわくわくしています。

10月16日に新産直商品が弊社に納品されますが、なぜこの商品を作るきっかけになったのか・・・それはお客様からのお問い合わせメールでした。メールをくださったのは、私と同郷の女性のお客様。でも面識はありません。
その女性が、お問い合わせフォームから


「豆乃木のフェアトレード商品を結婚式の引き出物としたい」



と言ってくださったのです。そして、そのお問い合わせの中に、
「〇〇(新産直製品)をいれたいのですが、お取扱いはありませんか?」

とのご質問がありました。

実はこれまでも、ホームページには掲載していない商品を販売することはありました。私自身が気に入って、愛用している商品であったり、繋がりのあるお店から取り寄せたり・・・
今回、お客様から指定していただいたその商品は、弊社のラインナップにはありません。これまでも何度かお問い合わせをいただいたことのある商品でもありましたが、自社で作ろうとは思ってもいませんでした。

でも今回、わざわざホームページを通じて、豆乃木のフェアトレード商品を、女性のお客様にとっての最高の舞台であろう<結婚式>で、式にお越しになる方への感謝の御印である「引き出物」としてお出ししたいとおっしゃってくれたことが、とても嬉しくって、ほぼ瞬間的に「〇〇(新産直商品)を豆乃木の商品として作ろう」と決めました。それも滞在先のメキシコで。

それからは店長の山﨑を通じてお客様とやりとりをしてもらい、リボンや包装紙、お箱などもご提案させていただきました。〇〇(新商品)のパッケージデザインについては、デザイナーとメールで何度もやりとりしました。


新商品は、Futuro(フトゥーロ)と命名しました。
これはスペイン語で「未来」という意味です。国産・産直商品ではありますが、滞在先のメキシコにちなんでスペイン語を使用しました。そのお客様と新郎様にとって、そしてお式に参加された方にとってのすばらしい未来を願った言葉です。そして実は、〇〇(新産直商品)にも深いつながるのある言葉でもあったのです。


余談ですが、創業間もない頃、いつもお世話になっている(画像の商品を作ってくださった)3p.m.横田社長が、
「豆乃木のテーマ(商品)は、ウェディングと相性が良い!」
と言ってくださったことを思い出しました。

こちらの引き出物は10月末の大安に納品予定です。納品する前に、ある場所に行くことになっています。こちらも1年半ぶりに訪れる場所・・・それはまた次回以降にお伝えしますね。

連載は続く・・・
 

<おまけ>
『フェアトレード&産直マーケットTe to Te (てとて)』では、無農薬・無化学肥料のマヤビニックコーヒーを中心とした特別な方へ贈る、特別な冬ギフト(お歳暮対応)を準備中。実はこちらには、この新商品が使用されます。

 

人気の定番
【レギュラーコーーとドリップパックセット】
【ドリップパックセット】

この『豆乃木定番のギフト』以外に、この冬限定のお歳暮対応可のギフトをご提案させていただきます。
またカスタマイズオーダーも可能です。
ご予算や内容物をお気軽にお問合せくださいませ。